東洋医療専門学校 鍼灸師学科 昼間部2年生補講☆

ご無沙汰しております松本です!元気に生きております!
 

11月から昼間部1年生、2年生の補講を担当しています!

その名も、「松本の超かんたんでしょシリーズ
今日は補講の内容について書いていきたいと思いまーす^^

 

補講名のとおり、テーマは「あ、かんたんだ!勉強楽しい!」と思ってもらうような内容にすること。1、2年生で習う教科はどれも国家試験に出ており、基本となる所です。

今しっかり理解しておくのと基礎をほったらかしにしたまま3年生を迎えるのでは大きな差が開いてしまいます。
 

内容としては授業と同じようにどんどん進むのではなく、楽しみながら、1つのことをしっかり理解できるまでやるというスタイルです。

 

今回は昼間部2年生の補講について
2年生の補講のメインは東洋医学系の分野です。
苦手な人、多いですよね~。(笑)
私も学生のころは2年生ぐらいまでわけがわかりませんでした。

この補講では1年生も同じですが、一番初めに経絡の名前・順番のところからやりなおしました。
そして陰陽学説、五行学説と復習。
東洋医学は陰陽と五行の性質がわかればだいたいの問題はイメージできちゃいます。(自論ですが)

そして基礎をやり直した後の2年生のメインは【要穴】!
これが3年生になっても覚えているとかなり!かーなーりーラクです。
 

これを覚えて色んな問題で使えるようにするために、みんな頑張ってます!

 

普通は要穴を分解したところから順番にやっていくと思うのですが、
あえて最初に要穴自体が何なのか、どんな種類がどれだけあって、どれだけの量を覚えないといけないのか
という全体像を理解してもらうため、

こんなプリントを作成しました~
IMG_5558

IMG_5559

要穴・陰陽・五行の性質を全部詰めました
難経六十九難の問題も解けるようになってます(笑)
ここから抜粋して1つずつ覚えていくという作業をしています。

勉強していると、自分が何の勉強をしているのか見失いがちですが、
全体像が見えるプリントで今どこをやっているかを確認しながらやるようにしています。

昨日はゲーム感覚で、五行穴の問題の出し合い、早押しクイズをやって
楽しく盛り上がりました~。
その後は確認の4択テスト!かなりスラスラ解けるようになってました!ほぼ全員満点!

すばらしい~~~
 

2年生は10名が補講を受けていますが、みんな着実に要穴を覚えることができてきています!

 

残り2回の補講ですが、頑張っていきましょう☆
次はもっと写真を増やしますね(笑)

業界交流セミナー ~番外編~

8

女子プロ野球のリーグスローガンに、「夢、実現!」という言葉が掲げられています。

とても素敵な言葉ですよね~!

皆さんもそれぞれ色んな夢があると思います。

チームとしての夢、自分の夢

実現させるためにどういうことをしていこうか、

そんなことを考えるきっかけもいただけたセミナーでした!

宮武先生はこのスローガンがものすごくお気に入りのようでした~^^

10/29 業界交流セミナー ~これから求められるスポーツトレーナーについて~

10月29日(水)本校にて、業界交流セミナーが行われました!
特別講師として、各スポーツ界でトレーナーとして活躍されている尾崎貴汎先生、
日本女子プロ野球機構片桐諭代表理事、プロ野球チームフローラ松村豊司監督、水島亜由美運営統括、
フローラ小西美加選手、ディオーネ宮原臣佳選手にお越しいただき、
“これから求められるスポーツトレーナーについて”というタイトルを掲げ、
ディスカッション形式で講義をしていただきました!
選手のお二人には、チームのユニフォームで入場していただき、その姿は
さすがプロ!というようなオーラが漂っていました~(^^)

2
司会進行の尾崎先生が、選手のお二人に質問を投げかけながらセミナーが進んでいきます。
質問の内容には、
・トレーナー、選手からみたいいトレーナー・悪いトレーナー
・今すぐはじめられるトレーナーへの第一歩は?
・今後のトレーナー業界について
・選手として試合前後どんなコンディショニングやケアをしてほしいか、どこが一番しんどくなるか
などなど、たくさんの質疑応答が繰り広げられました!

DSC_3197

トレーナーと選手のディスカッションなので、個人的にはかなり本音を聞けた気がします。
また、実際の会話を聞くことで、コミュニケーションのとり方も伝わってきました!
選手のお二人は、結構鍼治療をされるそうですが、やはり人によって合う・合わないがあるので
誰にでも鍼をする訳ではないみたいですね。なので、鍼以外にも手技療法などはかなり
必要になってくるそうです。
初めて鍼をするときには、やはり選手とトレーナーの間に信頼関係ができてからお願いするそうです!
これは一般の患者さんにも当てはまるし、治療家としてとても重要な事だと思いました!
他にもたくさんお話をしていただき、トレーナーを目指す皆さんにとっては
すごく充実した時間になったと思います!

良いお話を聞けたところで、、、

女子プロ野球機構の方からなんと!
レプリカユニフォームのプレゼントが!!

じゃんけん大会で争奪戦!

5

じゃーんけーん……

 

6

ほい!\( ^ O ^)/

 

7

大勝利~~~♪

女子プロ野球

ちゃっかりユニフォームにサインを書いて貰っちゃいました!!

DSC_3295

そして全員で集合写真!

9

からの~~

最後になんとなんと!選手の方からサイン入りのトレーディングカードと11月8日に京都のわかさスタジアムにて行われる女子プロ野球リーグ女王決定戦の観戦チケットを一人ずつにプレゼントしていただきました!

DSC_3291

いや~興奮しまくりでしたね~(笑)
大ファンみたいです!
ユニフォームを着用して応援いきましょうね!

本当に将来に役立つ充実した内容でした!
これからもたくさん学んでみんなで成長していきましょうね!☆