平成25年3月25日(日) スポーツ鍼灸勉強会開催☆

東洋医療専門学校鍼灸師学科教務部 兼 鍼灸師学科同窓会JIHOUKAI滋蓬会 専務理事の宮武大貴です
平成25年3月25日(日)東洋医療専門学校にて『 ラグビー 近鉄ライナーズ メディカルトレーナー愛場 将太が教える鍼灸師としてのフィール開拓術~!ナンバーワン・オンリーワンを目指して 』という演題のもと近鉄ライナーズメディカルトレーナー愛場将太先生のスポーツ鍼灸勉強会が開催されました
こちらが愛場将太先生です。(本校5期夜間部卒業)
1

こちらの写真はデモストレーション~ハムストリングの静的ストレッチです
現場で活躍している先生は発言力がちがうな~さすがっす
9

ペアに分かれての実技練習を行いました
一組一組に丁寧に実技指導さすがっす
16    15

 

腸腰筋のストレッチ

6

最後はお灸のデモストレーションラグビー近鉄ライナーズの選手は鍼治療よりもきゅう治療が多いようです。そーなんだ
 

2

 

受講生みんなで記念撮影でーす☆愛場将太先生お忙しいスケジュールの中、ご来校ありがとうございました

11

大変勉強なりました。またお越しください.

~新大阪 ゆる体操初級教室のご案内~

東洋医療専門学校鍼灸師学科 4期生昼間部 卒業

金城 文仁先生

金城

 

 

新大阪で

『ゆる体操初級教室』をしております。

FBもあります。新大阪ゆる体操初級教室で検索

ご興味ある方は下記アドレスまで↓↓

office.kinjo@gmail.com 金城

東洋医療の学生さん、特割あります。

よければご参加ください。

詳細です↓↓

金城

 

 .

ゴールボール

ハロハロ17号の真田先生のガラビジ通信。
「視覚以外で他を感じ取る大切さを学ぶ」読みました?
読んでいない方は今すぐハロハロをダウンロード!
http://jihou-kai.com/_img/haro/haro_17.pdf

私が鍼灸師という仕事に携わってから、視覚障害者
の方とお会いする機会が増えました。
その出会いの中、私は視覚障害者スポーツ「ゴールボール」
をする事になりました。
ロンドンパラリンピックで日本女子が金メダルを取った
ことでこのスポーツをご存知になった方もいるのではない
でしょうか?

真っ黒のゴーグルを付け視覚を奪われ、耳に意識を集中し、
勢い良く転がって来る鈴入りのボール(1.25kg。結構固い)
に当初は恐怖しました。
今でも怖いですが、以前よりは動けるようになりました。
ボールの軌道・早さ・距離感。靴裏でラインロープを踏み
ポジションを探る。床を叩いて仲間との距離を探る。
下手ですが徐々に慣れてきました。

福祉活動の一環と軽い気持ちで始めたゴールボール。
目を閉じると何も見えませんが、五感から感じ見えるもの
があるように思います。この感覚がいつか治療の役に立つ事
と信じ、今しばらくゴールボールを続けてみたいと思って
います。


nagata

7期生夜間部卒業 永田 善幸
.

10期生(昼) はり師・きゅう師 国家試験に向けて~

東洋医療専門学校鍼灸師学科教務部 兼 鍼灸師学科同窓会JIHOUKAI滋蓬会 専務理事の宮武大貴です
昨日、昼間部2年生〔10期生〕のはり師きゅう師国家試験に向けてのガイダンスが行われました
国家試験にむけて
大城さん①
ゲストは9期生昼間部の大城明恵さん〔出身:沖縄〕
大城さん
大城さんから、たくさんの勉強方法やアドバイスをいただきました
そのお話の中で・・・ … 9月まで模試の点数が規定の合格点に達していなかった大城さん。
そのときに言われた友人からの何気ない一言が起爆剤〔やる気〕になったそうです
国試は余裕の合格点〔高得点〕
後輩のために貴重なお話しありがとうございました
10期生、全員で合格できるようにがんばりまーす
さん
.