医療倫理 -第3弾-

東洋医療専門学校鍼灸師学科教務部 兼 鍼灸師学科同窓会JIHOUKAI滋蓬会 専務理事の宮武大貴です
 

以下、今中先生の『医療倫理』の講義内容です。

 

■倫理とは

辞典で「倫理」を調べると、広辞苑よりも新明解国語辞典のほうが具体的だそうです。

 

【広辞苑】(岩波書店)ではこのようにかかれています。

人倫のみち。実際道徳の規範となる原理。道徳。

ふむふむ
 

【新明解国語事典】(三省堂)では・・・・

倫理とは、行動の規範としての道徳観や善悪の基準。規範とは、その社会でそれに従うこ とが求められる行動などの型。道徳とは、社会生活の秩序を保つために、一人ひとりが守 るべき、行為の基準。

きらーーーーんなるほど
辞書にも個性があるんですね~。

■人間とは

人間とはもと人と人との間柄の意。他の人間と共になんらかのかかわりあいを持ちながら社会を構成し、なにほどかの寄与をすることが期待されるものとしての「人」。

・WHOの健康の定義は、身体/精神/社会が健やかであること。社会の健康には倫理が不可欠。

 

■医療に対する国民の満足度は低い

・アメリカの医学誌『ランセット』はわが国の国民皆保険制度を高く評価し特集を組んだ。

平均寿命は世界トップレベルであるが、医療費はGDPの8.5%でアメリカの半分。

・イギリスのロイター通信は先進22カ国の医療制度に関する国民の満足度を調査した。スウェーデン75%、カナダ70%、英国55%、アメリカ51%、わが国は最下位の15%。

 

■医療の限界を知る

1) 医学の進歩がそのまま人間の長寿には結びつかない

例えば、我が国の国民病であった肺結核が減った理由は、ストマイやパスなど結核の薬によるものと考えられているが、それだけではない。感染症は栄養状態と関係が深く、結核の薬が使われる以前、日本の経済状態が良くなってきた時期から、すでに結核は減少カーブを描いていた。日本人の平均寿命が延びた理由も、医療制度の充実だけではなく、平和が続いていること、栄養が改善したこと、衛生状態がよいことなどが重なってのことだと私は考えている。

2) 病気の治療に果たす医療の役割

New England Journal of Medicineの名編集長であったインゲルフィンガー氏は、1977年に病気の治療に果たす医療の役割を分析し、医療によってよくなる病気が11%、医療によって悪くなる病気が9%、残りの80%は医療によって変わらないとしている。

 

■病気中心から病人中心の医療へ

・医師中心のパターナリズム(父権主義)から、患者と対話によって治療目標を共有する インフォームド・コンセントへ。

コミュニケーションが鍵。

 

■倫理実践の基本はホスピタリティ/おもてなしの心

人間という存在を、時間的にも空間的にもつないでいるもの、それはホスピタリティ、親切にもてなすこと。一人で生きていけないからこそ、他者を大切にするこころ、つまりホスピタリティが必要になっている。相手の意向に添って気配りすることが何より大切。技術として、おもてなしのこころが必要。対人関係能力を磨くこと。

あなたが他人の気持ちがわかる感性を磨がかねばなりません。それには想像力を養うことです。ケアをする側にとっては、患者さんの訴えを聴く前に、想像力を高めて、気配り、目配りができることが基本なのです。いつも場合でも、相手が何をしてほしいのか、まず自分の中で考えてみる必要があります。病床にいるのが自分なら、自分の両親ならどんなケアを喜ぶだろうかと考えてみると、今、為すべきことが少し見えてくる。とはいっても、忘れてはならないのは、人間は一人ひとり違い、いつもこちらが適切と考えたケアを喜ぶとはかぎらないということです。独りよがりの仕事は慎むべきです。

引用文献:鎌田實『たった1つ変わればうまくいく』(集英社文庫 2011年  450円)

 

最後に記念撮影しました~☆

DSC_7562

今中先生から教わった『医療倫理』
大変、貴重な時間となり、たくさんのことを吸収させていただきました。また、たくさんの気づきを与えてくださり、ありがとうございました
 

おわり

 .

医療倫理 -第2弾-

東洋医療専門学校鍼灸師学科教務部 兼 鍼灸師学科同窓会JIHOUKAI滋蓬会 専務理事の宮武大貴です
昨日に引き続き、『医療倫理』です。

imanaka2

今中先生のレジメも参考にさせていただきます。

講義のはじめに・・・東洋医療専門学校のポスター(地下鉄に掲示)をご覧いただいていたようで、東洋医療専門学校のポスターに記載された内容(キーワード)が『倫理』の答えになっています。と先生からありました

このポスターを製作した方はすごい
とお褒めのお言葉もいただきました
しかーし、今中先生からの質問。

では「東洋医療のポスターにはどんなメッセージが書かれていましたか

学生「・・・・・・・・・・・」

私「・・・・・・・・・・・」

いや~絶句しました
自分の学校のポスターの内容も覚えていないとは。。。。本当に反省。。。。そして、今中先生から教えていただくとは・・・。いつも気づきを与えてくれて、ありがとうございます
以下本校のポスターの内容です。

■本当の知識と技術が必要とされている。

■人に感謝され、喜ばれる仕事をしよう。

■心と身体を癒す鍼灸師。

シンプルでめっちゃいい言葉やんしっかり覚えて実践する-インプット&アウトプットが大切です
そして、先生はその内容(キーワード)だけではなく、ポスター写真自体にも『倫理』の答えがあります。とおっしゃっておられました。

「写真・・・・」「写真・・・・」「写真・・・・」と思い出して考えること20秒
あっ

 

『笑顔』
 

『そう正解です

その笑顔があることで、人を引きつけて、癒しや安心感や信頼を与えることができる。のだと深いお言葉・・・

患者さんと接するときに、施術者に笑顔がなければ、安心感や信頼関係は生まれません。

笑顔かぁ~。笑顔であるためには、まずは自分自身が幸せ〔健康〕であることが大切だと教えていただきました。

そこまで深く考えたことがなかったなぁ~
 

 

・・・・つづく

 .

医療倫理 -第1弾-

東洋医療専門学校鍼灸師学科教務部 兼 鍼灸師学科同窓会JIHOUKAI滋蓬会 専務理事の宮武大貴です
本日、昼間部2年生を対象に『医療倫理』の講義が行われました
講師は現在、天理よろづ相談所病院 総合診療教育部アテンディングドクターの今中孝信先生です。先生は臨床経験もさることながら、たくさんの書籍も出されております
書籍を少し紹介させていただきます
 

■今中先生の著書■

『健康に生き 健康に病み 健康に死ぬ』 『生き方が健康を決める』 『玄米食の本』 『健康と医療 用語事典』 『末病クリニック』です
『健康に生き 健康に病み 健康に死ぬ』は先生からいただきまして、私も読ませていただきました。ホスピタリティー精神溢れる内容にハートが熱くなりました。今でもたまに読み返しています。

また、医療教育の現場でも大変、活躍されている有名な先生です
2004年7月日本医 学教育学会より「医学教育賞」を受賞
 

ご縁がありまして、本校の特別講義-医療倫理-を担当していただくことになりました
快く引き受けてくださり、本当にありがとうございます。

今中先生と講義前に少しお話をさせていただいたんですが、講義前はいつも『緊張』されるようです「先生でも緊張されるんですね~。」なんて、世間話しをしながら・・・・・たくさんのお話しをしました。先生のお言葉には非常にエネルギーがありますね~たくさんの気づきを与えてくれます。

たくさんお話できて、ラッキーでした
つづく・・・・・・。

imanaka

 .

第8回 定期総会

東洋医療専門学校鍼灸師学科教務部 兼 鍼灸師学科同窓会JIHOUKAI滋蓬会 専務理事の宮武大貴です
本日は5月19日(日)に行われました、第8回定期総会の模様をお伝えします
 

開式の挨拶 → 新会長の井上亜久吏先生(6期昼卒)

あぐり挨拶

「若輩ものですが・・・」←を連呼してました
JIHOUKAI滋蓬会は、若輩ものの集まりだから、それが逆にいいねん
って最近思います
 

進行は私、宮武が担当しましたちなみにカメラ撮影は後藤先生です
司会進行

いやぁ~平成24年度の同窓会を企画を振り返ると、役員や在校生と協力しながら、いろんなことに挑戦した年だったなぁ~って感じます。勉強会の充実を図るのにスポーツ鍼灸勉強会を入れたり、特別講演会を開催したり、いろんな会の方々とコラボレーションして勉強会をしたりと、積極的に活動しましたねぇ~
今年も昨年以上にいろんなことに挑戦していきますね
 

ちなみに平成25年度 新役員はこちらでーす。

jihoukai 047

集合写真1

みんなでJIHOUKAIの【J】ポーズ
今年の流行でしょ
これからも鍼灸師学科同窓会JIHOUKAI滋蓬会をよろしくお願いいたします
 .

平成25年度 特別講演会

東洋医療専門学校鍼灸師学科教務部 兼 鍼灸師学科同窓会JIHOUKAI滋蓬会 専務理事の宮武大貴です
平成25年度 特別講演会の模様をお伝えします
13時よりスタートしました講演会ですが、前半は鍼灸保険と柔整療養費の勉強をしました
 

ふむふむ・・・なるほどなるほど・・・
償還払いと受領委任払いの違いや保険の仕組みがよくわかりました
辻野先生

 

 

続いて後半・・・・

体幹チューニング
講義から始まって、デモストレーションです。

体幹チューニング

そして、セルフチューニングの指導~肩甲骨からきらきらきら体操でセルフチューニング中~
体幹チューニング2体幹チューニング3

 

体幹チューニング4

1・2・3すって~1・2・3・4・5・6・7・8・9・10はいて~
お腹をチューニング~
セルフチューニング後、からだの感覚があんなに変わるんだーーーと肌で実感しました
 

 

最後は美容鍼灸の講演です
刺すときは『冷奴にさす』ような感覚で、抜くときは『セーターに絡まった毛を取る』ような感覚で~なるほど分かりやすいたとえです。ただ、その感覚になるには、やはり実践練習が必要だー
美容鍼灸2美容鍼灸3

みるみるうちに、はりがお顔に・・・

特別講演会 美容鍼灸2

美容鍼灸は顔へのアプローチだけではありません。

全身調整も行います。

 

特別講演会 美容鍼灸3美容鍼灸4

 

いやぁ~凄い技術力。。。臨床経験が豊富な先生だけに見惚れてしまいました
たくさんの発見と気づ きをいただき感謝です。ありがとうございます


講義に始まり、手技、鍼灸実技と非常に内容の濃い1日となりました。

お忙しい中、本校にお越しいただきありがとうございました
 .

後輩おもいの9期生&学生おもいの真田先生

東洋医療専門学校鍼灸師学科 兼 鍼灸師学科同窓会JIHOUKAI滋蓬会 専務理事の宮武大貴です
明日は平成25年度 鍼灸師学科同窓会JIHOUKAI&健柔グループ協同開催による特別講演会です内容盛りだくさんいっぱい勉強できて刺激的な一日になりそうです
新たな出会い(ご縁)もありそう~わくわく
ひととひとで成り立つ仕事(業界)だけに、人脈つくりは非常に大事なことだな~といつも肌で実感しています。出会い(ご縁)に感謝感謝の毎日です。
 

さて、9期卒業生の結婚パーティーがあり、専任からのメッセージ(動画編集)を頼まれました。真田先生が卒業生のために一生懸命、専任からのメッセージを編集しております
 

なんて学生想いなんだ・・・・・・・・
image

 

 

『偉大になる人間は言葉ではなく背中で語る。。。。』 by みやたけひろき

 

さてさて、そんなお願いにきた9期生~ですが、お願いだけではないところがさすが・・
人間できてるわぁああ
後輩のために使ってください。と勉強のときに使用していた過去問題集をいただきました。

あんのう

本当にありがとう
使って勉強したい学生がいましたら、宮武まで「JIHOUKAIのブログみました。」と言いにきてくださいね
今後とも同窓会よろしくお願いいたします。明日成功しますように。。。

 

 

 .

特別講義 檜作英太 先生

東洋医療専門学校鍼灸師学科教務部 兼 鍼灸師学科同窓会JIHOUKAI滋蓬会 専務理事の宮武大貴です
平成25年5月15日昼・夜間部1年を対象に特別講義が行われました~
講師はなんと・・・・・
あの元阪神タイガース、現シカゴ・カブスの藤川球児選手のパーソナルトレーナー
檜作英太先生
先生は26歳で福岡ダイエーホークス(現ソフトバンク)のトレーナーに就任した後、2005年~2007年は阪神タイガースのト レーナーでご活躍されました。

2008年より芦屋で開業もされていて、そこにはなんと新井良太選手をはじめ多くの超一流プロ野球選手がコンディション調整のため足を運んでいるそうです
すご・・・い・
檜作先生の公式ホームページです。 → http://www.hizukuri-bonesetting.com/

写真は講義風景です学生に熱く熱く語りかけている檜作先生・・・本当にいい先生です
0

『目標を明確にしなが逆算して進むこと』

『できることをする』

『自分の目標達成に向けて準備をしておく』

ふむふむなるほど・・
でもこれが簡単なようでこれが難しいんだな~
 

 

先生がトレーナーで、就任した年にチームが優勝したそうで、その時にもらった『チャンピオンズリング』
めっちゃかっこいいですよね~~~
福岡阪神

学生も興味深々で・・・・・見ていました
2-1

っておいおい~装着してるじゃん笑。つけていいの??笑
45

先生自身、この『チャンピオンズリング』になんの執着もないみたいです。笑。しかもリングの持ってき方が、ズボンのポケットに直接掘り込んでいるではありませんかなんかケースにいれましょうよ~先生お願いします。笑。

あとはご自由にどうぞ~と学生に回してくださり、そして放置。。。最後は教卓の上に忘れていったようです。笑笑笑
素敵すぎます
ご多忙の中、本校にお越しくださり本当にありがとうございました。また、学生のたくさんの質問(きわどい質問)にも親切丁寧に正直に答えてくださり、大変有意義な時間となりました。

講義後、記念撮影にも応じてくださり、感謝です☆☆☆

3tanaka tamura

 

番外編
学生にまじって・・・・・・・
miyatake hidukuri

リング全部つけて、とっちゃいました先生ありがとうございました
 

 

 .

宮武大貴です。

東洋医療専門学校鍼灸師学科教務部 兼 鍼灸師学科同窓会JIHOUKAI滋蓬会 専務理事の宮武大貴です。
平成25年5月19日(日)の特別講演会たくさんの方々にご予約いただきました
ありがとうございます
jihoukai 010

さて、東洋医療専門学校鍼灸師学科同窓会JIHOUKAI滋蓬会が2006年11月に発足して、もうすぐで7年目を迎えます。本当に多くの方々にご指導をいただきながら、地道に一歩ずつ進んで参りました。本当に感謝感謝感謝です。

これからも感謝の気持ちと多くの出会いを大切にしながら、何らかの形で社会に貢献していければと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます
 

さてさて、今後のJIHOUKAI滋蓬会の目指すところを3つにまとめました
 

『卒後教育を通じて、知識と技術の融合と人間力向上』

『鍼灸業界を越えた業界交流』

『社会貢献』

ができる組織作りですこのキーワードを目標にしていきます
今年はこの目標を実行するために、定期総会で『鍼灸師学科同窓会らしい会則』に変更し、どんどん前を向いて加速していきまーす。卒業生のみなさんよければ総会へご出席ください。特別講演会と同日、17:30~18:30で行います。

今後ともご理解ご協力よろしくお願いいたします
 

 

 .