第11回 JIHOUKAI講演会 -番外編ー

東洋医療専門学校 鍼灸師学科 教務部
鍼灸師学科同窓会 JIHOUKAI 滋蓬会 専務理事の宮武大貴です
講演会が終わりまして・・一息ついていたとろで増田さんとお花で戯れていたら
突然・・・・・・・・・・・・・
IMG_20130721_161555448

 

いきなり会場が真っ暗に
とともに~~

ハッピバスデートゥーユー
ハッピバスデートゥーユー
ハッピバスデーディアぽん太~
ハッピバスで~トゥーユー
おめでとう~
なんと7月20日に21歳のお誕生日を迎えました清家さんに同級生からサプライズ~ケーキが登場
清家さんもびっくりのサプライズケーキに感激していた様子
お顔が真っ赤になっていました。めっちぁ幸せようです
同級生、先輩みんなで祝福です
IMG_20130721_161046680

IMG_20130721_161055386

 

そしてお二人から幸せのキスのプレゼント付き
IMG_20130721_161126355

清家さん、21歳~最高の年になりますように
 .

第11回 JIHOUKAI 講演会

東洋医療専門学校 鍼灸師学科 教務部 兼
JIHOUKAI滋蓬会 監事 後藤卓です
平成25年7月21日(日)にJIHOUKAI主催の講演会をおこないました。

タイトルは「知っておきたい西洋医学的診察法」
講師は埼玉医科大学病院 総合診療内科長の中元 秀友先生です。

卒業生や在校生が多数参加してくれました。
84
 

司会はキュートでいつも可愛ゆい~枝広先生 舞台裏では・・・あんなこと、こんなことしてたけど・・

11

やるときはやります
17

 

まずは宮武専務理事の挨拶からスタートです
DSC_9297

10

『志高いメンバーと一緒に勉強できる環境があることをうれしく思います。これからも一緒に勉強しましょう~』ナイスコメントっちなみにコメントはその場の閃きだそうです
 

挨拶終了後・・・

 

待つ事数分・・・

 

埼玉医科大学総合診療内科教授の中元秀友先生先生のご登場です
自虐的なコメントで会場を沸かせてからの講演スタート~
懐が深い先生です。とても魅力を感じました
j2
 

先生の講義のなかに鍼灸師には「総合医としての能力が必要だ!」とありました。

僕もそのとおりだと思います。

j5

j8

また、臨床経験豊富な先生のもとでの研修医制度のような鍼灸も研修制度が必要では?とご提案もいただきました。鍼灸業界の課題でもあります
あとは鍼灸治療をするにあたり必ず、適応か不適応を鑑別できる能力が必要です。

今回は医療業界の話しから、埼玉医科大のシステム、そして西洋医学的な『腹診』、先生の実際おきた症例から体験談を交えて講義していただき、本当にわかりやすく有意義な時間となりました。また多数の質問にも答えていただきありがとうございました
 

最後は中元先生と参加者全員で写真撮影カシャっ
j9

中元先生にははるばる埼玉からきていただきありがとうございました。
参加してくれた卒業生・在校生にも感謝です
これからもいろんなことにチャレンジしながら、どんどん貪欲に勉強して、一緒にレベルアップしましょう
 

 .

第11回 JIHOUKAI講演会 -舞台裏-

東洋医療専門学校 鍼灸師学科 教務部
鍼灸師学科同窓会 JIHOUKAI 滋蓬会 専務理事の宮武大貴です
平成25年7月21日(日) 東洋医療専門学校にて、JIHOUKAI主催の講演会が行われましたので、その舞台裏をレポートしたいと思います
まずは講演開始時間の4時間前に集合して、真田先生作の横断幕張りをします
j1

会場の清掃もします。なんでもやります
そしてマイクの音量チェック~~
『てすてす。てすてす。』

9

きらーん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2

3

 

 

一旦会場を離れて・・・・

 

ミーティングルームで昼食をとりながら、講演会のミーティングをします
j2

昼食後はみんなで『ハロハロ通信』の折作業もします
14

18

在校生も合流~『卒業生と在校生の交流』
きりがいいところで・・・

 

再び、会場へ・・・・

最終チェック
j3

16

会場準備完了後、役員みんなで記念撮影~カシャっ
 

1

 

いま流行の『Jポーズ』
 

j5

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく

 

 

 .

東洋医療専門学校 ~卒業生番外編~

東洋医療専門学校鍼灸師学科教務部 兼 鍼灸師学科同窓会JIHOUKAI滋蓬会専務理事の宮武大貴です
またまた、こちらのお二人に登場してもらいましょう
じゃん
 

11

 

治療院の次に訪れたのは・・・

3年生のときには補講や自習で、毎日勉強した思い出の教室
そうそうです
 

『基礎医学実習室』です
そして・・・第3水曜日はタフリーにきていただいております
在校生、卒業生のためにありがとうございます~☆

第3水曜日は在校生、卒業生の憩いの場になっておりまーーす。

みんなで記念撮影☆

カシャ
9

卒業生のみなさん、第3水曜日はタフリーの購買があります※【行事により変更あり】

 

番外編~~
経穴くん・・・・・・・に何するんじゃ~~
10

13

 

経穴くん・・・・・.

東洋医療専門学校 ~卒業生~

東洋医療専門学校鍼灸師学科教務部 兼 鍼灸師学科同窓会JIHOUKAI滋蓬会専務理事の宮武大貴です
本日は8期生の卒業生が遊びにきてくれました~
じゃーん
こちらのお二人です
0

ということで

松浦先生にご挨拶~
付属鍼灸院へ・・・・・

おじゃましまーす
0-1

潜入成功
待つこと、数秒~
 

松浦先生~登場~
3

先生、治療中でしたね~
治療院に飾ってある、写真に興味深々の様子
6

 

カッシャカッシャ
みなさん、携帯の待ち受けにどうぞ
5

8

卒業して1年数ヶ月~社会(臨床)にでて、成長したなぁ~
いつでも遊びにきてくださいね~
 .

東洋医学臨床論 -コンパートメント症候群-

東洋医療専門学校鍼灸師学科教務部 兼 鍼灸師学科同窓会JIHOUKAI滋蓬会専務理事の宮武大貴です
第22回はり師・きゅう師国家試験まで約228日 です
経絡を制するものは国試を制す
たぶん・・・・
本日のテーマは下腿の『コンパートメント症候群』です
下腿の筋群は膜状の壁によって、4つコンパートメント(区画)に分けられています。
(前方コンパートメント外側コンパートメント深後方コンパートメント浅後方コンパートメント)

『コンパートメント症候群』は下腿部の外傷〔骨折、打撲、筋断裂〕が原因となり、外傷をうけたコンパートメント部の組織内圧が上昇します。それに伴って、強い疼痛、感覚障害(しびれやうずき)を訴えます。

↓↓↓↓↓こちらが4つコンパートメン ト(区画)です。

コピー ~ 解説図 001

下記にコンパートメントについてまとめてみました
① 前方コンパートメント
関係する筋群: 前脛骨筋、長母趾伸筋、長趾伸筋
関係する神経: 深腓骨神経
関係する経絡: 足の陽明胃経
関係する経穴: 足三里、上巨虚、条口、下巨虚、豊隆

② 外側コンパートメント
関係する筋群: 長腓骨筋、短腓骨筋
関係する神経: 浅腓骨神経
関係する神経: 足の少陽胆経
関係する経穴: 陽陵泉、陽交、外丘、光明、陽輔、懸鐘

③ 深後方コンパートメント
関係する筋群: 後脛骨筋、長母趾屈筋、長趾屈筋
関係する神経: 脛骨神経
関係する経絡: 足の太陰脾経
関係する経穴: 三陰交、漏谷、地機

④ 浅後方コンパートメント
関係する筋群: 腓腹筋、ヒラメ筋、足底筋
関係する神経: (腓腹神経)← 知覚神経
関係する経絡: 足の太陽膀胱経
関係する経穴: 合陽、承筋、承山、飛揚、跗陽

 はり師・きゅう師の国家試験にコンパーメントに関する問題がでました。

 下腿の慢性コンパートメント障害で障害部位と局所治療穴との組合せで正しいのはどれか。

1. 前方コンパートメント  - 外丘
2. 外側コンパートメント  - 豊隆
3. 浅後方コンパートメント - 漏谷
4. 深後方コンパートメント - 三陰交

解答:4

解説
1. 前方コンパートメントは足の陽明胃経(足三里、上巨虚、条口、下巨虚、豊隆)が関係する。
2. 外側コンパートメントは足の少陽胆経(陽陵泉、陽交、外丘、光明、陽輔、懸鐘)が関係する。
3. 浅後方コンパートメントは足の太陽膀胱経(合陽、承筋、承山、飛揚、跗陽)が関係する。
4. 深後方コンパートメントは足の太陰脾経(三陰交、漏谷、地機)が関係する。

経絡経穴の位置と解剖学的な構造の理解に努めましょう~.

平成25年7月7日 (日) スポーツ鍼灸勉強会 -実技編-

東洋医療専門学校鍼灸師学科教務部 兼 鍼灸師学科同窓会JIHOUKAI滋蓬会 専務理事の宮武大貴です
平成25年7月7日(日)東洋医療専門学校にて、スポーツ鍼灸勉強会が行われました。

講師はなんと・・・ 元阪神タイガース 現シカゴカブス 藤川 球児 選手 の元パーソナルトレーナー 檜作 英太 ( ひづくり えいた ) 先生です
『肩関節アプローチ&コンディショニング法 』
現場〔実践〕で使える手技やストレッチ、はり実技を卒業生と一緒に勉強しました
本日は実技編をお届けいたします
デモストレーションの患者役になっていただいたのは、実際に10年前に野球で右肩痛めた卒業生です
 

まずは問診→視診→触診の流れで・・・

つぎは肩甲骨の動き、肩関節の動きをチェックしていきます。

3 4

5

67

原因をつきとめたら、アプローチ
89

11

なかなか写真では臨場感が伝わりにくいですね~
先生が醸し出す独特のオーラがありました~
そのオーラを感じただけでも収穫ありかな~
先生曰く、

「トップアスリートも一般の患者さんもやることはおんなじ。」

だそうです
いや絶対ウソだーーーーなにか隠していることがあるはず
 

 

デモストレーションが終わったあとは、ペアで実技&指導です。

ベッドをまわっていただき、手取り足取り教えていただきました。

12

 

 

最後に肩関節アプローチのはり実技&手技療法&セルフストレッチです。先生からご指名をいただきましたので、自ら台になりましたやったーラッキー
 

まずは肩関節に関係する筋をねらってアプローチする鍼と肩関節に直接アプローチする鍼です。

すごいスピード感で刺鍼をされていましたしかも全然痛くない。そのコツも教えていただき、またまた収穫ありです
14

じゃーん
20

そして低周波療法・・・・めっちゃ効きますね(笑)

25

 

手技療法~目的としている筋にすごく効いています。

22

 

セルフストレッチ法も伝授していただきました
野球をしている子どもたちに推奨しているストレッチ法
俺も毎日やろーっと
21

内容が濃すぎる勉強会でしたーーー
たくさんの熱心は卒業生と一緒に勉強できてよかったです
これは次回も企画せねば。

檜作先生、次回は肘関節バージョン、よろしくお願いいたします
勝手に企画中~
 

おわり
 .

平成25年7月7日(日) スポーツ鍼灸勉強会 -座学編-

東洋医療専門学校鍼灸師学科教務部 兼 鍼灸師学科同窓会JIHOUKAI滋蓬会 専務理事の宮武大貴です

平成25年7月7日(日)東洋医療専門学校にて、スポーツ鍼灸勉強会が行われました。


講師はなんと・・・

元阪神タイガース 現シカゴカブス 藤川 球児 選手 の元パーソナルトレーナー 檜作 英太 ( ひづくり えいた ) 先生です



『肩関節アプローチ&コンディショニング法 』
現場〔実践〕で使える手技やストレッチ、はり実技を卒業生と一緒に勉強しました

0

1


□ HOPS

H=問診


O=視診


P=触診


S=(徒手)検査



□ SOAP


S=主観的


O=客観的


A=評価


P=計画



上記の二つの頭文字の内容は先生が、トレーナ活動や施術をするときに大切にされていることだそうですそして、最後に『C』=チェックを加えることが重要とおっしゃていました


なるほど~

13


気づきを与えてくれてありがとうございます

勉強すること、ひとから学ぶことって本当に大切だな~と改めて実感


みなさんもご興味ありましたら、一緒に勉強しましょうーーーー




つづく・・・・



.

リハビリテーション医学 -足のアーチ-

東洋医療専門学校鍼灸師学科教務部 兼 鍼灸師学科同窓会JIHOUKAI滋蓬会専務理事の宮武大貴です
第22回はり師・きゅう師国家試験まで約233日 です
勉強は反復と継続することが大切です
ファイト~
 

本日のテーマ『足のアーチ

内側縦アーチ(内足弓)&外側縦アーチ(外足弓)&横アーチ(横足弓)を覚えましょう。よく出題されるのは骨の構成です。できれば関係する靭帯や筋たちも覚えてほしいですが、まずは構成する骨を覚えましょう~

■ 内側縦アーチ(内足弓)
→踵骨・距骨・舟状骨・内側楔状骨・中間楔状骨・外側楔状骨・第1~3中足骨

■ 外側縦アーチ(外足弓)
→踵骨・立方骨・第4・5中足骨

■ 横アーチ(横足弓)
→内側楔状骨・中間楔状骨・外側楔状骨・立方骨・第1~5中足骨底



 はり師・きゅう師の国家試験に足のアーチの問題がでました。

 足の内側縦アーチを構成する骨で誤っているのはどれか。

1. 踵骨
2. 舟状骨
3. 立方骨
4. 第1中足骨


解答:3
解説:足の内側縦アーチは踵骨、距骨、舟状骨、内側楔状骨、中間楔状骨、外側楔状骨、第1~3中足骨で構成される。足の外側縦アーチは踵骨、立方骨、第4・5中足骨で構成される。3:立方骨は足の外側縦アーチ、横アーチを構成する。

足のアーチは『解剖学』でも『リハビリテーション医学』でも出題されています。

しっかり覚えましょう~
 .