認定実技審査 ~東洋医療専門学校~ はき実技編

東洋医療専門学校 鍼灸師学科 教務部
鍼灸師学科同窓会 JIHOUKAI 滋蓬会 専務理事の宮武大貴です
平成25年8月28日(水)に東洋医療専門学校で行われました、認定実技審査『はり実技』&『きゅう実技』の模様をお伝えいたします
実技は専任で評価します
まずは『はり実技』からです試験2日目ということでしょうか~緊張している様子もなく、高い技術力をみせてくれます日ごろの練習の成果ですねー!!

直刺も斜刺も横刺もばっちり
1

2

よく見ると・・・・・・・・・・
 

 

3

おれと顔そっくりやん
 

 

4

てなわけで・・・

『はり実技』の試験が終了すると次はステーションを移動して『きゅう実技』です
試験開始のアナウンスまで、注意事項を読み待機します。

9

10

うんうん・・・・緊張感伝わりますファイトー
「試験を開始して下さい。」の合図で『きゅう実技』の試験がスタート
6

 

無事に試験終了~
 

そしてこのきめ顔
8

2日間おつかれさまでした~.

☆ハロハロ通信☆

ハロハロ通信第19号が発行されました
jihoukai 063

今回もいろんな情報満載のハロハロ通信になっていますっ
 

 

東洋医療専門学校内のみなさまだけでなく学外でもじわじわとファンを増やしているハロハロ通信でございます
 

 

今回は人気連載のCHU-CHU TRAININGでニュージーランドより一時帰国した『M』の義理の妹『K』が登場し二人で体幹トレーニングを紹介してくれています
 
滋蓬会”JIHOUKAIホームページにアップされているので是非見てくださいね
http://jihou-kai.com/haro/index.html

DSC_0117.

認定実技審査 ~東洋医療専門学校~

東洋医療専門学校 鍼灸師学科 教務部
鍼灸師学科同窓会 JIHOUKAI 滋蓬会 専務理事の宮武大貴です

平成25年8月27日(火)に東洋医療専門学校で行われました、認定実技審査『医療面接』&『検査法』の模様をお伝えいたします
いつもの実技試験と違うところは他校のグループ校の先生方にも評価してもらいます
今年はこちらの4名の先生にお越しいただきました~ありがとうございます
1

 

まずは『医療面接』からスタートします~
ステーションAとステーションBの2ブース同時進行です
5 4

そして『医療面接』が終わると・・・ステーションを移動しまして『検査法』を行います
血圧を測定したり、腱反射を行ったり、徒手検査法をします。

検査法では緊張して、左右を間違えたり、徒手検査を間違えたりします
認定実技審査のあるあるです
学生は必死で与えられた時間の中で最高のパフォーマンスをしてくれます。

その中で採点する僕たちもたくさんの気づきや勉強になることもあります
8 9 10

11

そして何より、一生懸命取り組む姿が美しい~
 

試験終了後はリラックスタイムで記念撮影

ハイチーズ
ナイスショット~
14

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく
 .

中冨記念くすり博物館

東洋医療専門学校 鍼灸師学科 教務部
鍼灸師学科同窓会 JIHOUKAI 滋蓬会 専務理事の宮武大貴です
教職員研修のひとつ~佐賀県にあります中冨記念くすり博物館にて、香り袋作り体験と薬木薬草園を見学してきました
中富記念くすり博物館は石とガラスを組み合わせて作られた建物で、空の色と自然が一体となる大変美しいデザインで、石の立方体1つ1つを『細胞』と考えて建築されたようです。

このコンセプトにとても感動しました~
ぜひ、一度足を運んで欲しいです
外観はこちらです↓↓

薬草4

入館しまして薬木薬草園にて『チョウセンアサガオ』に出会いました
あの華岡青洲が麻酔薬に用いた薬草です。

薬草2

悲しきことに華岡青洲の奥様が副作用により失明してしまった薬草のひとつ
薬草3

現在の医療、医学の発展の裏にはたくさんの犠牲があったようです・・・

華岡青洲の奥様の失明もそのひとつ・・・・。

過去に感謝、そして今に感謝です。

僕にとって大変貴重な見学となりました
 .

東洋はり医学会 

東洋医療専門学校 鍼灸師学科 教務部
鍼灸師学科同窓会 JIHOUKAI 滋蓬会 専務理事の宮武大貴です
 

東洋はり医学会関西支部名誉支部長 宮脇和登先生の治療院へ挨拶に伺わせていただきました。

先生との出会いは約5年前・・・・第5回JIHOUKAI講演会で講師としてきていただき、いまもそのご縁を大切にしております
診療でお忙しい中、鍼灸業界の今後や人材育成などなど・・・先生とたくさんお話をさせていただきました もっともっとこの業界の発展に少しでも役に立てるようにがんばらないとな~
たくさん刺激とエネルギーを先生からいただきました。

 

そして、先生から案内をいただきましたので、ご紹介させていただきます
東洋はり医学会 平成26年度入会者募集中~
チラシはこちら↓↓↓

ご覧くださいませ jihoukai 060

東洋はり医学会関西支部名誉支部長
宮脇和登先生にも広告塔になっていただきました
素敵な笑顔ありがとうございます~
宮脇先生

 

業界の発展に尽力をそそぐぞー
みんなでこの業界を盛り上げて生きましょうね~
 .