JIHOUKAI ミッション★

東洋医療専門学校 鍼灸師学科 教務部
鍼灸師学科同窓会 JIHOUKAI 滋蓬会 専務理事の宮武大貴です
9月30日も終わりです
そろそろ来年度の事業計画を考える時期となりました。

9月28日(土)に今年度3回目の役員会も開催~
今後のJIHOUKAI滋蓬会のミッション・ポリシー・概要が決定いたしましたぁ
こちらです
jihoukai 086

JIHOUKAI滋蓬会のミッション
『-未来を今よりもっと明るく-』

ポリシー
JI:人生を懸けて取り組む
HO:本気でをかなえる
U:美しさを追求する
KA:感謝の輪を広げる
I:いちばんになる

概要
卒後教育を通じて、知識技術の融合と人間力向上を目指し、鍼灸業界を越えた業界交流ならびに社会貢献できる組織づくりを目指す。

目標
すべての子どもたちに教育健康を届けること
学校(教育)が必要なところに学校を提供しよ~
みんなで力をひとつに
jihoukai 093

今後ともJIHOUKAI滋蓬会をよろしくお願いいたします.

☆ボランティア活動☆

東洋医療専門学校 鍼灸師学科 教務部
鍼灸師学科同窓会 JIHOUKAI 滋蓬会 専務理事の宮武大貴です
少しずつ秋を感じるようになってきましたね~みなさまいかがお過ごしでしょうか
私は本日、2歳~20歳までの障がい児を対象に、療育カリキュラムを取り入れた児童デイサービスを運営しておりますNPO法人団体へ、ご縁がありましてボランティア活動をしてきました~
 

午前10時~午後16時まで、参加させていただきました~
まず施設内をぶらりぶらり
子どもたちの製作した作品をみせていただきました。作品はコンクールで入賞したりもしているそうです。

凄いな・・
素敵な作品がたくさんありました
東洋医療9

東洋医療10

午前中は子どもたちと交流~交流~たくさんお話しをしました。

みんな本当に明るいし、よくしゃべるしゃべる笑。おれよりしゃべる。笑

そこで、鍼灸のイメージを聞いてみると『かっこいい』という意見が多かったことにびっくりしました~
「子どもたちに鍼灸治療をやってください。」との要望もあったため、本日は『ローラー鍼といちょう鍼』をつかって施術をしてみました~。直接皮膚刺激は抵抗があるようでしたので、衣類の上から心地よい刺激を意識して行ってみると、案外、気持ちいいようで、リラックスして受けてくれました~
東洋医療5東洋医療6

午後からバランスボール

やボールを使ってトレーニング
東洋医療

たくさんからだを動かして遊びました~
フリースロー対決は完敗本当に悔しいです
 

帰り際、「また来てな~」とか「来週きてな~」とか「次いつくるん?」とか言うてくれて、純粋にうれしかったです
また遊びにいきます~
 .

医療英語&医療英語コミュニケーション

東洋医療専門学校 鍼灸師学科 教務部
鍼灸師学科同窓会 JIHOUKAI 滋蓬会 専務理事の宮武大貴です

最近のマイブーム~は英語を使って会話することです
とある国を訪問しまして、英語の重要性に気づかされました~。
英語が話せるようになったら、きっと世界は変わるそんなような気がしております
とある国へ行ったときの写真がこちら~~ am5:30頃 3歳年下の彼にサンダルくれ~って~絡まれました笑。
東洋医療専門学校 JIHOUKAI

そして・・・・・帰国後・・『思い立ったら即行動~』

医療英語の体験セミナーに参加してきました
これからはグローバルな視野をもった人材が活躍する時代←ってむかしから言われているフレーズですね~
そんなグローバルな人材を養成するのが滋慶学園グループにありますILC国際語学センターです
みなさんにもぜひ、一度参加してほしいですJIHOUKAI滋蓬会メンバーなら特典もあるようです
それでは~ILC国際語学センターの講座を2つご紹介いたします~☆
10月第1週より、2つの講座を開講!将来、海外で活躍したい人、外国人の方にも日本の技術を知ってもらいたいという方必見です
 

1つ目は「医療英語コミュニケーション」講座
週1回、19週間で、楽しく且つ実践的に、外国人患者応対に必要な英会話を学びます。
英語初心者も大歓迎!東洋医療専門学校で医療英語を何千人にも教授している、
南雅子先生担当です。10月1日(火)18:45スタート!

2つ目は「医療英語Ⅰ/医療英語Ⅱ」
週1回、19週間で、解剖・生理・疾患について日本語と英語の両方で学びます。更に通訳トレーニングを使ったトレーニングも!難しい専門用語と、患者さん向けの易しい表現の両方を習得できます。現役医療通訳者の小松真奈美先生担当。英語中級~上級者向けです。
医療英語Ⅰは、10月5日(土)13:10スタート!
医療英語Ⅱは、2クラスで、10月1日(火)19:00、及び10月2日(水)10:00スタートです。

なんと・・・Jihoukai滋蓬会の皆様には受講料ご優待があります!

「医療英語コミュニケーション」→受講料10%OFF
「医療英語Ⅰ」「医療英語Ⅱ」 →受講料5%OFF
どちらのクラスがぴったりかお悩みの方には、無料のレベルチェックもあります。

詳しい日程入りのカリキュラムをお送りします。まずは下記よりILC国際語学センター医療英語コース担当の福岡さんまでお問い合わせください
https://secure.ilc-japan.com/osaka/form/contact/

 

コースの詳しいご案内はこちら↓↓↓

http://www.ilc-japan.com/osaka/course/senmoneigo/medical_english_coure

eigo
.

素問保存の会

東洋医療専門学校 鍼灸師学科 教務部
鍼灸師学科同窓会 JIHOUKAI 滋蓬会 専務理事の宮武大貴です
涼しくなったり、暑くなったりと服のコーディネートに迷う、今日この頃~少し秋を感じながら、出勤しています
 

昨日は素問保存の会の山本達也先生と中出雅紀先生にお越しいただきました~☆☆☆

素2

お二人とも素敵なお名刺です~
ちなみにJIHOUKAI名刺はこちら
素

(アートクリックさまにデザインしてもらいました) → http://www.artclick.jp/

いつも親切に対応していただきありがとうございます~感謝☆感謝☆この場をおかりいたしまして感謝申し上げます。

 

名刺交換後はすぐに記念の写真撮影タイム~
なんかもう終わりみたいになっちゃった~
素問4

そして・・・

写真撮影終了後~第1回東洋医学座談会がスタート【仮名】~(笑)この座談会は続きます。メンバー募集します(笑)

さて、話の内容は学生時代の昔話から現在の学生の気持ちや行動、そしてお互いの夢や希望についてです。時間を忘れるぐらいに熱く熱く語り合いました~
お互い目指してる道は違うけど、向かっている方向は同じようです~
最後は頂(いただき)でお会いしましょう~
お土産ありがとうございました~
素問3

ひとりで食しました~にゃ

 .

JIHOUKAI 滋蓬会

東洋医療専門学校 鍼灸師学科 教務部
鍼灸師学科同窓会 JIHOUKAI 滋蓬会 専務理事の宮武大貴です
いや~まだまだ日中は暑かったりしますでも残暑も大好きです
出勤するまでにちょっと一息する時間があります。某ファーストフード店です。笑

こちらのお店は店員さんが凄く魅力的なんです笑。働く姿を見ているだけで非常に生きた勉強になります。「百聞は一見にしかず」です。是非行って欲しいす。

そんなお店で今日は『幸せレシート』と出会うことができました
そのレシートがこちらです幸せポイントは2つあります
mosu1

お分かりになりましたか????

ちなみに食したのはこちら
mosu2

では解答です
ひとつはお客様NO.にご注目~
0777
ラッキーセブン
7が3つそろうと気持ちがいいですね~
 

そして、ふたつ目はお電話番号の下4桁にご注目
-3939

さんきゅ~さんきゅ~

最近、JIHOUKAI滋蓬会の存在価値〔自分の存在価値〕を考える機会がありました~。そんな中、なかなか答えも見つからず、悶々とした日々が続いておりましたが、このレシートのおかげ少し解答に近づくことができました。

JIHOUKAIが誕生して今年の11月3日で7年です。なんかレシートと共通することがありますそして・・・この

3939さんきゅ~さんきゅ~
きら~ん~
JIHOUKAI滋蓬会の存在価値〔自分の存在価値〕はきっと、これから出会う人とのご縁と出会えた人とのご縁を大切にしながら、多くの『ありがとう』を集めれる組織〔人〕になることだと思いました
3939393939の輪だな~
このことを基本にしながら、JIHOUKAI滋蓬会のミッションは

-未来を今よりもっと明るく-していく。

ことかな~
少しお悩み解決~☆レシートに感謝です
 

 

 

 .

認定実技審査 ~東洋医療専門学校~ 裏側★

東洋医療専門学校 鍼灸師学科 教務部
鍼灸師学科同窓会 JIHOUKAI 滋蓬会 専務理事の宮武大貴です

腹が減っては戦はできぬ。 You can’t do anything on an empty stomach.

腹が減っては戦ができぬとは、何事も腹が減っていてはよい働きはできないというたとえ。

そう
ここにひとり・・・腹が減っては戦ができぬ女剣士が・・・・
認7

そう

そうですこの御方です
じゃーん
片手におにぎり。もう片手にはカレーパン
認4



認定実技審査のスケジュールは想像以上にハードなのですじつはご飯をゆっくり食べる時間がありません
認2

こんな食べ方して申し訳ありません
そして・・・・

そんなおにぎりとカレーパンをほうばる彼女をみて、先輩からの一言
認6

「カレーライスやん

その発想、素敵です
・・・・
・・・・認定実技審査本当におつかれさまでした
 .

認定実技審査 ~東洋医療専門学校~ 番外編☆

東洋医療専門学校 鍼灸師学科 教務部
鍼灸師学科同窓会 JIHOUKAI 滋蓬会 専務理事の宮武大貴です
東洋医療専門学校で2日間行われました認定実技審査が無事に終了しました~
無事に終了することができ、円滑に進行できたのはこの1年、2年学生スタッフのサポートがあってのことです~認定実技審査の裏側を支えてくれた学生スタッフのみなさん。大変感謝しております
そしてカメラを向けるとめっちゃいい表情してくれます重ねてありがとう感謝感謝
11

 

仕事内容はこんな感じ~
キッチンタイマーで徹底した時間管理をしながらアナウンスしてくれたり
12

 

めっちゃいい声だしてくれたり
17

ナイスな関西弁と笑顔で和ましてくれたり
16

 

各ステーションにいてくれて、患者役兼、試験準備のサポートしてくれました
15

 

そして最後は笑顔で片付けをしてくれました
13

本当にありがとう
来年は君たちが受験生だーーー
2

イエーーーイ
 .