第11回 東洋秋祭 東洋医療専門学校学園祭

東洋医療専門学校 鍼灸師学科 教務部
鍼灸師学科同窓会 JIHOUKAI 滋蓬会 専務理事の宮武大貴です
明日は本校は東洋秋祭
今年
この素敵なパンフレットの表紙(左)は鍼灸師学科夜間部3年生の学生が作成しました
東洋医療専門学校 学園祭 東洋医療専門学校 学園祭 001

今年のよしもと芸人生ライブはCOWCOWと藤崎マーケットさんです
パフォーマンスステージにはカポエイラ部演武で真田先生&枝広先生が登場
また、鍼灸師学科昼間部2年生や夜間部2年生のバンドチームが生演奏します
みなさん、ご友人をお誘いの上、こぞってご参加お待ちしております
はり供養もあるよ~.

東洋医学 二十四節気 ”霜降”

昨日は二十四節気の霜降

霜降とは

秋が一段と深まり霜が降りる頃のこと。

この頃から立冬までの間に吹く

冷たい北風を「木枯らし」といいます。

 

先週の19日(土)、富士山の初冠雪。

ちょうど東京出張で、

新幹線から幻想的な「青富士」に出会えました。

青富士

 

今年の天候は本当に異常ですねショック!

 

10月中旬でも夏日を観測したかと思ったら、

急激な気温の低下でどっぷり晩秋へ。

 

専門学校でも体調を崩す学生が続出あせる

しかし

日頃からケアをきちんとしていたり、

自分の身体の弱点を知っていたら

結構、体調不良になる前に対処できるものです。

 

大切なことは、

その日の疲れはその日の内に取り除くことです。

 

疲れが取れないなと感じる時は

思い切って早くお布団に入ってみませんか。

やはり成長ホルモンが出る

22時以降、それも0時までに寝ると違いますよ目

 

この時期

旬の食材でお薦めなのが山芋

漢方薬名は山薬(さんやく)

効能は補気。(エネルギー補給)

 

<秋の薬膳粥>

白米2合、水2リットル、山薬10g(あれば)、紅鮭(一人一切れ)

豆乳(無調整)、山芋適量。

紅鮭は焼いておく。

山芋はすりおろしておく。

■作り方

①鍋に白米、水、山薬を入れ強火にかける。

②好みのやわらかさになったら豆乳を入れる。

③器に入れ、紅鮭と山芋、好みの薬味をのせて出来上がりアップ

 

胃に優しく、エネルギーアップできるお粥で

晩秋の夜をほっこりしてみてはいかがでしょうかビックリマーク.

東洋医療専門学校 セミナー 

今回ご紹介するのはみんな大好き美容セミナーのご紹介です
 

美容で鍼灸といえば顔や体に鍼をするのはもちろんですが東洋医療専門学校の美容セミナーはちょいと違います
 

 

なんと今回は熱田先生にお越しいただき『ハーブ療法』を教えていただきました
ハーブの知識と漢方を一緒に使い、たくさんのハーブティーをみんなで作ってそして試飲しました
 

 

たくさんのハーブにみんな真剣です
DSC_0791@

 

 

 

早速ハーブティを作りましょう
ってことでハーブをおなべに投入
DSC_0804@

 

 

なかなか良い色になってきたゾッ
部屋中にはハーブの香り?漢方の香り?が充満中
DSC_0129

 

 

完成
そして試飲
DSC_0807@

お味はどうだった
 

体調に応じて美味しく感じる人、苦く感じる人とさまざまでした
ハーブもとってもおくが深くて面白かったです
 

 

 

最後に先生とありがとうございましたの気持ちを込めての記念写真をみんなでパシャリ
 

DSC_0138

 

にしてもみんなの楽しそうな笑顔最高です
 

 

また次回もセミナー紹介しますね
 

 

お楽しみに
DSC_0778@DSC_0780@

DSC_0783@DSC_0782@

 

 

 .

第9回公益社団法人日本鍼灸師会 全国大会 in おかやま

東洋医療専門学校 鍼灸師学科 教務部
鍼灸師学科同窓会 JIHOUKAI 滋蓬会 専務理事の宮武大貴です
我らが枝広先生の故郷~晴れの国おかやまにて
東洋医療専門学校 枝広尚子

第9回公益社団法人日本鍼灸師会全国大会が開催されましたので、参加して参りました。
東洋医療専門学校 日本鍼灸師会 

きぼう・・・未来へ!~宇宙に向けた鍼灸~

こちらの写真は「鍼灸師に求めれるコミュニケーション能力」~個の力を高めるパーソナル・コミュニケーション講座に参加したときに使用した研修グッズです。

東洋医療専門学校 JIHOUKAI 

言語(バーバルコミュニケーション)だけを用いて行うトレーニング
倉敷芸術大学の3年生とペアで実習をさせていただいたのですが、本当に勉強になりました 改めてコミュニケーションの大切ひとに物事を伝える難しさを知る機会となりました
いや~倉敷芸術大学の3年生のコミュニケーション能力の高さ・・・なかなかでした~☆☆
ペアになっていただきありがとうございました
「鍼灸師のスポーツトレーナー制度について」では
各演者の先生方から熱意や行動力、発想力、構想力などなど非常にたくさんのことを学ぶことができ、また今の自分に足りないものを気づかせてくれる内容でした。

最終日はお昼ごはんを食べることを忘れて、勉強勉強
経営講座では質問もさせていただき、丁寧にわかりやすく答えていただきました
いや~充実した時間を過ごさせていただき~自分のできることできないことを見極めながら、最大限の努力をしていこうと思いました
すべての出会いに感謝して、日々の取り組みに情熱と行動力をもって進んでいこう
みんなでこの業界を盛り上げることができたら最高でーす
今後ともよろしくお願いします
 

 .

卒後教育 東洋医療専門学校 鍼灸師学科

東洋医療専門学校 鍼灸師学科 教務部
鍼灸師学科同窓会 JIHOUKAI 滋蓬会 専務理事の宮武大貴です
☆~平成25年度 後期の卒後教育のご案内~☆

すべて東洋医療専門学校で開催されます
 

2013年10月26日(土) 13:00~15:00 はり供養

東洋医療専門学校 はりくよう2

2013年11月3日(日) 特別講演会&懇親会

東洋医療専門学校 特別講演会 jihoukai

2013年11月10日(日) 痛みに対するTPプログラム~鍼灸トリガーポイントとセルフケア指導~

東洋医療専門学校 特別講演会 jihoukai 001

2013年11月23日(土) 耳つぼ療法 特別講座☆

東洋医療専門学校 特別講演会 jihoukai 002

10月、11月は内容盛りだくさんで、お届けいたします
 

東洋医療専門学校鍼灸師学科の卒後教育はただ勉強をするだけではなくて、

『人と人の繋がり関わりを大切にしています。』

ともに学びともにともに成長しましょう~
各イベントのご予約はWEBより承ります~
ご参加お待ちしております
 .

鍼灸師学科 同窓会 JIHOUKAI滋蓬会の考え方

東洋医療専門学校 鍼灸師学科 教務部
鍼灸師学科同窓会 JIHOUKAI 滋蓬会 専務理事の宮武大貴です
9月29日 JIHOUKAI共催 2013年新医協関西研究集会が東洋医療専門学校で開催されました。

jihoukai 059

東洋医療専門学校 JIHOUKAI 講演会9

講演会を開催するにあたり~JIHOUKAI滋蓬会ではとくにとくに大切にしていることがあります
それは

準備

です。

会場の清掃は細部まで気を使います。

徹底して綺麗にします。机をふいたり、床をふいたり、黒板をピカピカにしたり

~スタッフみんなで、楽しみながらやっています

東洋医療専門学校 JIHOUKAI 講演会3東洋医療専門学校 JIHOUKAI 講演会4

東洋医療専門学校 JIHOUKAI 講演会5

神は細部にこそ宿り給う。。。

みなさんが勉強しやすい環境作りを提供することもJIHOUKAI滋蓬会の使命
10月11月もたくさんの講演会を開催いたします。たくさんの方に東洋医療専門学校の卒後教育に参加して欲しいです
たくさん勉強して~将来に役立てて欲しいです。

一緒に勉強しましょう~
今後ともJIHOUKAI滋蓬会をよろしくお願いします.