コブラクションテープ

東洋医療専門学校 鍼灸師学科 教務部
鍼灸師学科同窓会 JIHOUKAI 滋蓬会 専務理事の宮武大貴です
本日はこちらの斬新なデザインのテープをご紹介いたします
お名前コブラクションテープ
an45152014-thumb-1371117793240857 an45152014-thumb-1371117793309870

こちらのテープとの出会いは大阪市鍼灸師会50周年事業の時です
東洋医療専門学校 鍼灸 JIHOUKAI⑥

コブラクションテープ開発者の鈴木一泰先生
斬新なデザインで一目ぼれしちゃいました~
めちゃくちゃかっこいいネームングやし、デザインもいいし、これはひとつスポーツの実践で試したくなるテープ
ということで・・・

早速~東洋医療専門学校バレーボール部の公式試合で使用してみました
すごく張りやすっ
東洋医療専門学校 鍼灸 JIHOUKAI⑤

スパイクを打つ手にブラックのコブラクションテープを使用
東洋医療専門学校 鍼灸 JIHOUKAI②

いつもよりスパイクが打ちやすいテープがはられているという違和感がない
はがれにくいなにより、目立つとの感想~
テーピングの概念を覆すこちらのコブラクションテープ
これから期待大のテーピング効果も絶大!めちゃくちゃ張りやすかったです
 

 

東洋医学 二十四節気 ”冬至”

本日は二十四節気の冬至

1年でもっとも昼間が短い日。

この日にゆず湯に入り、かぼちゃを食べると、
風邪もひかず無病息災で1年をおくれる
と言われています。

ゆず湯

その他、
小豆をいれた冬至粥というのも。

昔から
小豆の赤は邪気を祓うといわれており、
冬至粥で邪気を祓い、
翌日からの運気を呼び込むのです。

早いもので
今年も残すところ9日叫び
これから
忘年会が続いたりしますが、

やはり
人間の身体にとって
何でも”過ぎる”のは良くないので、

”食べ過ぎ” ”飲みすぎ”にご注意をビックリマーク
わかっていても、
ついついってこともありますよね。


そんな時の対処法は

指先のツボにお灸!!

手足井穴図 


身体が楽になりますよ~目

 

第1回 滋蓬会 全国模擬試験 開催決定

東洋医療専門学校 鍼灸師学科 教務部
鍼灸師学科同窓会 JIHOUKAI 滋蓬会 専務理事の宮武大貴です
東洋医療専門学校にて201422日(日)第日曜日
第1回滋蓬会全国模擬試験』を実施いたします (毎年の恒例)

東洋医療専門学校 鍼灸師学科 JIHOUKAI

はり師きゅう師国家試験に不安を抱いている全学生&卒業生たち
東洋に集まれぇ~ 国家試験前に力試し、しましょうよ
即日結果表も配布いたします
東洋医療専門学校 鍼灸師学科 JIHOUKAI

(参加対象は出身校問わず、すべての学生&卒業生です)

お手数です、ホームページよりご予約いただき指定口座にお振込みよろしくお願いいたします
少しでも皆様のお役に立てるような活動をしていきます~よろしくお願いいたします.

第22回はり師きゅう師国家試験にむけて⑩ 井穴と皮枝

東洋医療専門学校 鍼灸師学科 教務部
鍼灸師学科同窓会 JIHOUKAI 滋蓬会 専務理事の宮武大貴です

私は失敗しても立ち止まったり、あきらめたりせずに、成功への挑戦を続けて結果的に成功させる、そこまでやって初めて何度も何度も『成功体験』をかみしめる。
参考図書:『20代で始める夢設計図 必ずスピード成功する5つの原則』より

さて、本日のJIHOUKA I滋蓬会 ブログは足の井穴と皮枝との関係を覚えておきましょう~どの分野の国家試験においても覚えている量(暗記量)が多ければ多いほど、点数も上がり、有利に働きます
東洋医療専門学校 鍼灸師学科 同窓会 jihoukai 125

『皮枝と井穴』 足バージョン
浅腓骨神経:厲兌・隠白・足竅陰
深腓骨神経:大敦
外側足底神経:至陰
内側足底神経:湧泉

足は4つの皮枝が登場~手は3つでしたね~
井穴は正しい位置で覚えしょう~外側、内側・・間違えないように ちなみに手は橈側・尺側という表現です

第22回はり師きゅう師国家試験にむけて⑨ 井穴と皮枝

東洋医療専門学校 鍼灸師学科 教務部
鍼灸師学科同窓会 JIHOUKAI 滋蓬会 専務理事の宮武大貴です

人生を面白くする一番の秘訣は、感動することです。感動の数が多ければ多いほど感性はみずみずしくなり、さらに感動を呼び込めるのです。「すごい!」「すばらしい!」「うれしい!」など、「!」マークのつく言葉を発するほど、世の中は楽しいもので満ちあふれてきます。
参考図書:『運命はあたなが決めるのを待っている

さて、JIHOUKAI 滋蓬会ブログでお勉強しましょう~
感覚支配領域はこんな感じかな~教科書や医学書によっては若干の違いはありますが・・・

東洋医療専門学校 鍼灸師学科 jihoukai 123

感覚領域に経絡経穴の井穴をあてはめると・・・

東洋医療専門学校 鍼灸師学科  jihoukai 122

『皮枝と経穴』
橈骨神経:少商穴   
正中神経商陽穴・中衝穴   
尺骨神経:関衝穴・少衝穴・少沢穴

井穴は正しい位置で覚えしょうね~橈側、尺側・・間違えないように

東洋医学 二十四節気 ”大雪”

本日は二十四節気の大雪

北風が吹いて大雪が降るころ。

寒さが厳しくなり、冬将軍の到来を肌で感じられる季節。

12月に入って本当に寒くなりましたね~

寒い夜には、のどにもやさしいカリン酒でも飲んでほっこりニコニコ

かりん酒

この前の小雪のときにも

冬の養生の原則は

『養腎防寒』 とお伝えしましたが、

付け加えて

 『三暖さんだん

の心がけについて。

 

①頭暖:頭(首もと)を暖める

頭部に直接寒気を受けると・・・

      →血管が収縮し頭部の筋肉も緊張

        →頭痛、風邪、さらには胃腸障害などを起こしやすくなる

②背暖:背中を暖める

  背中のツボに寒気を受けると・・・

     →筋肉や内臓に影響を及ぼし病気の原因

    →腰背部の痛みの他、頚椎や腰椎にも影響を与える 

      →全身の筋肉や関節、内臓の不調

③脚暖:足全体を暖める

  脚に寒気を受けると・・・ 

    →反射的に呼吸器官の粘膜にある毛細血管が収縮して繊毛(せんもう)

     活動が衰え、抵抗力が弱まる

      →細菌やウイルスが侵入しやすくなり、

       インフルエンザにかかったりする

 

身体が冷えると

やはり身体の活動力は低下し

様々な症状がでてくるので、

 しっかりと頭(首もと)・背中・足を暖めることが大切ですビックリマーク
 

感情面では

”恐れ”や”驚き”とリンクしているので

冬に恐怖映像などはあまり見ないほうがいいですよ目
”恐れ”や”驚き”を過剰に受けると

冬に関係しているの働きの低下にもつながります。

 

もともと腎の弱い人は

恐怖映像など苦手な場合が多いですが。。。

 

その他

冬はあまり汗をかかないので

それほど喉がかわかず

あまり水分をとらない人も多いと思いますが、

 

冬に人体の5%の水分が消耗され補充しないと・・・

皮膚はしわになり、筋肉は衰えて力が出ず、

  体内の代謝産物が溜まって、

  疲労感、頭痛、眩暈、イライラ、

  無力感などの症状が現れます。

  さらに重大な病気を誘発する原因ともなってしまうことも叫び

冬の間も、しっかり水分補給を!!

<先週末に訪れた永観堂>

永観堂.

クリーン・ボーイズ

東洋医療専門学校 鍼灸師学科 教務部
鍼灸師学科同窓会 JIHOUKAI 滋蓬会 専務理事の宮武大貴です
クリーン・ガールズの意思を受け継ぐもの現る~ クリーンガールズ→http://jihou-kai.com/blog/?p=1127

昨日、教務室を訪れ、「実技室をキレイにしてきます。」と志願してきた学生がいます~


自発的、積極的に掃除してくれる姿勢に共感~ここは私も一緒に参加させていただこう
東洋医療専門学校 鍼灸師学科 JIHOUKAI クリーンボーイ

東洋医療専門学校 鍼灸師学科 JIHOUKAI クリーンボーイ2

まずはクイックルワイパーをセット
 

東洋医療専門学校 鍼灸師学科 JIHOUKAI クリーンボーイ4東洋医療専門学校 鍼灸師学科 JIHOUKAI クリーンボーイ5

 

ベッドの下、ワゴンの下~キレイにしていきます
世間話なんかしながら~床をピッカピカにしていきます~
 

東洋医療専門学校 鍼灸師学科 JIHOUKAI クリーンボー7イ

すごい量---
何回も何回も床をふいてーーふいてふいてーーー

 

じゃーん
東洋医療専門学校 鍼灸師学科 JIHOUKAI クリーンボーイ8

ピッカピカ
キレイな環境ではりきゅう実技の練習してほしいな~意識してみんなでキレイな環境をつくっていきましょう意識することがなにより大切
 

本日『クリーン・ボーイズ』結成
世の中のありとあらゆるものをキレイにしてきます
東洋医療専門学校 鍼灸師学科 JIHOUKAI クリーンボーイ10

るさんより最後にうれしい一言
JIHOUKAI滋蓬会、4人(ひらの&まつい&る&せいけ)でのっとりますから・・・・・
もう、その4人にあげちゃう~
将来が楽しみだーーー一緒にこの業界&世界を盛り上げていきましょ
 .

第22回はり師きゅう師国家試験にむけて⑧ 肘関節

東洋医療専門学校 鍼灸師学科 教務部
鍼灸師学科同窓会 JIHOUKAI 滋蓬会 専務理事の宮武大貴です

たとえ少しでも「毎日、続けて、」に優る自己鍛錬法はない
参考図書:『自分を鍛える!はじめから「できない理由」』を探すな!』より

さて、今回のJIHOUKAI滋蓬会ブログで『肘関節』に関してお勉強しましょう
東洋医療専門学校 鍼灸師学科 同窓会 jihoukai 117

肘関節は3つの関節の寄せ集め~複合関節の1つですね。

肘関節①腕尺関節②腕橈関節③上橈尺関節です

①腕尺関節
形 状:蝶番関節 / らせん関節
運動軸:1軸性関節(屈曲⇔伸展)
関節頭:上腕骨滑車(上腕骨)
関節窩:滑車切痕(尺骨)

②腕橈関節
形 状:球関節
運動軸:多軸性関節
関節頭:上腕骨小頭(上腕骨)
関節窩:橈骨小頭窩(橈骨)

③上橈尺関節
形 状:車軸関節
運動軸:1軸性関節
関節頭:橈骨頭関節環状面(橈骨)
関節窩:橈骨切痕(尺骨)

10回ぐらい自分で絵を描いて、字を書けばすぐに肘関節を覚えることができます 本番の国家試験までにしっかり理解&暗記しておきましょうね~.

第22回はり師きゅう師国家試験にむけて⑦ ハムストリングス

東洋医療専門学校 鍼灸師学科 教務部
鍼灸師学科同窓会 JIHOUKAI 滋蓬会 専務理事の宮武大貴です
人間は完璧じゃないんです。わたしもあなたもあの人も・・・小さな過ちがあって当たり前。
お互い笑いあいながら許しあっていきましょう~☆
参考図書『ラッキー!いつもいいことが起こる人のちょっとした習慣』より
さて、今回のJIHOUKAI 滋蓬会ブログは『ハムストリングス』をお勉強しましょう~☆

こちらがその『ハムストリングス』です。大腿の後面にあり、股関節を伸展させる筋群たちあの腸腰筋と拮抗する筋 坐骨結節から起始します
東洋医療専門学校 鍼灸師学科 jihoukai 115

構成:大腿二頭筋半腱様筋半膜様筋

作用と構成筋たちを覚えておくだけで、解ける問題があります☆

たとえば・・・第3回はり師きゅう師国家試験19問目
股関節の運動とそれに働く筋との組合せで正しいのはどれか。
1. 屈曲 ― 大腿二頭筋
2. 伸展 ― 半膜様筋
3. 内旋 ― 縫工筋
4. 外旋 ― 大腿筋膜張筋

第8回はり師きゅう師国家試験20問目
股関節の運動で腸腰筋の拮抗筋はどれか。
1. 半膜様筋
2. 大腿筋膜張筋
3. 大腿直筋
4. 縫工筋

解答なしでも解答がでるでしょ~
受験生のみなさま~覚えましょうね~.

第22回はり師きゅう師国家試験にむけて⑥ 鵞足

東洋医療専門学校 鍼灸師学科 教務部
鍼灸師学科同窓会 JIHOUKAI 滋蓬会 専務理事の宮武大貴です
みなさま、夜眠れないくらい心配になることはありませんかそんなときは『ホット炭酸』を飲もう~余計に眠れなくなります

さて、今回のJIHOUKAI滋蓬会ブログのテーマは絶対に覚えておいたらいい筋肉たちです
その名は・・・・・

鵞足』 がそく 右足内側の絵です
東洋医療専門学校 鍼灸師学科 jihoukai 114

構成する筋:縫工筋薄筋半腱様筋

です
この3筋は支配神経から起始、停止、作用まで覚えて理解していたら国家試験において、非常に救われます ちなみに3筋はすべて同じ停止『脛骨粗面の内側』、また膝関節の作用においては同じで『膝関節屈曲・内旋』します。このように鵞足の構成筋たちは非常に共通点が多いのが特徴です
覚えておけばお得感満載です~
縫工筋
支 配:大腿神経
起 始:上前腸骨棘
停 止:脛骨粗面内側 
作用①:股関節の屈曲・外転・外旋 
作用②:膝関節の屈曲・内旋

薄筋
支 配:閉鎖神経
起 始:恥骨下枝前面
停 止:脛骨粗面内側
作用①:股関節の内転
作用②:膝関節の屈曲・内旋

半腱様筋
支 配:脛骨神経
起 始:坐骨結節
停 止:脛骨粗面内側
作用①:股関節の伸展
作用②:膝関節の屈曲・内旋

覚えている量が多ければ多いほど、国家試験は有利になります
しっかり覚えてましょうね~がそく
 .