東洋医療専門学校 鍼灸師学科 卒業生

来る1月19日(日)東洋医療専門学校で平成26年度生に向けての保護者説明会が行なわれました
ちなみこの日、私の地域ではが積もっていました(笑)

東洋医療専門学校 鍼灸師学科4

 

東洋医療専門学校 鍼灸師学科5

今年の保護者説明会のゲストは
昼間部2期生卒業の堀口貴司先生
東洋医療 卒業生

堀口先生は現在、東大阪市で鍼灸院・整骨院を開業されております
東洋 卒業生

詳しくは治療院のホームページもございます。ご覧ください→http://coharu8080.com/

本校にて事前打ち合わせの風景です
東洋医療専門学校 鍼灸師学科

卒業生トリオで、東洋の思い出話にふっけいました
 

本番は今年も真田編集長の惹きつける堀口貴司先生の動画から始まりました
東洋医療専門学校 鍼灸師学科2

東洋医療専門学校 鍼灸師学科3

堀口貴司先生よりたくさんのメッセージをいただきました。一部ご紹介させていただきます。

「人と人のつながりを大切にしている学校です。僕も入学してよかったし、ご子息さまも入学されて良かったと思います。」

「実技は臨床経験豊富な先生に教えていただいたので、不安はなく楽しかったです。」

「不安な勉強もわかりやく教えてくれて、質問にいけば、質問した内容以上に答えをくれます。」

「保護者のみなさま~ご子息の勉強のためにカラダを貸してあげてください。」

などなど
本当にいい東洋愛のある素直な言葉を発信していただきました
参加されました保護者さまもきっと安心してくださったと思います。

最後は何かからだの不調でお困りの際は心晴鍼灸院・整骨院にお越しください(笑)としめてくれました
お休みの中、ご尽力いただきありがとうございました。これからも母校の発展のために、何卒ご協力よろしくお願いいたします一緒に盛り上げていきましょう~
 

支配神経と経穴

みんなで覚えよう!支配神経と経穴を・・・・・・・・・
はき国家試験にも出題されていますね
東洋医療 鍼灸

□ 眼神経 三叉神経第1枝
足の陽明胃経:頭維
足の太陽膀胱経:晴明・攅竹・眉衝・曲差・五処・承光・通天
手の少陽三焦経:絲竹空
足の少陽胆経:本神・陽白・頭臨泣・目窓・正営
督脈:百会・前頂・顖会・上星・神庭・素髎

 □ 上顎神経 三叉神経第2枝
手の陽明大腸経:禾髎・迎香
足の陽明胃経:承泣・四白・巨髎・地倉・頭維
手の太陽小腸経:顴髎
手の少陽三焦経:絲竹空
足の少陽胆経:瞳子髎
督脈:水溝・兌端・齦交

 □ 下顎神経 三叉神経第3枝
足の陽明胃経:地倉・大迎・頬車・下関
手の太陽小腸経:聴宮
手の少陽三焦経:角孫・耳門・和髎
足の少陽胆経:聴会・上関・頷厭・懸顱・懸釐・曲鬢・率谷・天衝・浮白
任脈:承漿

□ 大後頭神経
足の太陽膀胱経:絡却・玉枕・天柱
足の少陽胆経:承霊・脳空
督脈:風府・脳戸・強間・後頂・百会

□ 小後頭神経
手の少陽三焦経:天牖
足の少陽胆経:率谷・天衝・浮白・頭竅陰・完骨

□ 大耳介神経
手の太陽小腸経:天容
手の少陽三焦経:翳風・瘈脈・顱息

 

 

東洋医学 二十四節気 ”大寒”

昨日は二十四節気の大寒


大寒から立春までが

1年で最も気温の低い時期。

寒くて当然ですねカゼ

昨日は大阪市内でも雪が舞っていましたsnow



この時期の養生は

何度も繰り返し言っていますが、

身体の冷えを防ぎ、しっかりと温めることビックリマーク



身体が冷えていると

体内の各臓腑・組織・器官の働きは低下します。


ということは

皆さんの身体の抵抗力、免疫力の低下ダウンを表しています。




インフルエンザやノロウィルスも

流行し始めましたね。



まずは

手洗い・うがいでしっかり予防。


そして

しっかり水分補給も!!



人間の身体には


自己免疫システムがいろいろとあります。



外部から体内へ

邪気(身体に悪さをするエネルギー)が侵入するルートは

皮膚、鼻、口




この3ヶ所が


身体の関所となるのですが、



皮膚や鼻・口の粘膜が乾燥すると

防衛能力も低下してしまうので



しっかり水分補給して

皮膚、鼻、口の潤いを保つことが大切なんです!!



水分というと


お茶や紅茶やコーヒーと認識している人も多いですが、



やはり

単純にミネラルウォーターが良いです。



体温に近い温度の

白湯(さゆ)で飲むのが


体内への吸収が最も良いですニコニコ



まだまだ寒い日が続きます。


しっかり身体を温めて


水分補給をし



寒い冬を乗り切りましょっアップ

鍼灸 しんきゅう

わたしたち東洋医療専門学校鍼灸師学科同窓会JIHOUKAI滋蓬会は卒後教育を通じて、業界、他業界、世代などの壁を越えて、さまざまな人々と繋がりながら、あらたなネットワーク型社会が築かれ実現していくことを願っています
DSC_3450  東洋医療専門学校 鍼灸師学科東洋医療専門学校 鍼灸師学科 JIHOUKAI

この実現に向けて、チームワーク力を活かした組織つくりとみなさまのご理解、ご協力が必要です。今後とも同窓会活動を応援していただきますよう、よろしくお願い申し上げます
 

 

東洋医学 二十四節気 ”小寒”

昨日は二十四節気の小寒

小寒とは、寒さが極まるやや手前の頃。

小寒は冬至後15日目でいわゆる『寒の入り』。
小寒から節分までの30日間を『寒の内』と呼びます。

昨年の12月すでに寒かったので
まだまだこれから寒くなるのガーン
と嫌になるかもしれません。

が、この寒さがあるからこそ春を満喫できるんですね。


冷え性の人には辛い日々が続きます。

カイロが手放せない人も多いとおもいますが、
ずっとインナーに貼りっぱなしとかは
やめておいた方が良いですよ!!


というのも
長時間、貼りっぱなしにしておくと
結構温かくなり、汗をうっすらかきます。
その汗が逆に身体を冷やしてしまいます叫び
(*本人は温かいとは感じていないことが多いですが。。。)


なので温かくなったらはがすようにしましょう!!


最近では
冷え対策でしょうがを色々と
活用している人も多いですが、
しょうが単品は一瞬は身体を温めますが、
発汗作用もあるので逆に冷えを招いていることも。


お奨めはやはり
桂皮(ニッキ、シナモン)です。
(*しょうがとの組み合わせもOK!)

シナモン

香りが苦手な人もいるかもしれませんが、
チャイだと他のスパイスも加わるので
あまり気にならなくなります。


ぜひ試してみてくださいね~ニコニコ

謹賀新年

謹賀新年

東洋医療専門学校 鍼灸 JIHOUKAI 滋蓬会

昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年も役員一同、皆様にご満足頂けるよう心がける所存でございますので、何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。
皆様のご健勝と貴社の益々のご発展を心よりお祈り致します。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

平成26年 元旦