肘窩

『腋窩』や『膝窩』を構成するものはよく医療系の国家試験で出題されていますが、以外と出題されていないのが『肘窩』です でも国家試験はどんな問題が出題されるのか、わからないのが国家試験 なので、いろんな可能性を考えてお勉強しましょうね
本日は肘窩 ただ、肘窩構成に2パーターンの定義があるようです
まずは
肘窩を構成するものパターン1
①内側上顆と外側上顆を結んだ線
②円回内筋
③腕橈骨筋

下の図はご参考まで↓
東洋医療 解剖 宮武 肘窩

 

肘窩を構成するものパターン2

①上腕二頭筋
②円回内筋
③腕橈骨筋

下の図はご参考まで↓
東洋医療 解剖 宮武 肘窩②

『肘窩』の出題数はほとんどありませんが、肘窩を構成する筋たち(腕橈骨筋・円回内筋・上腕二頭筋)は医療系国家試験の常習犯です~ 支配神経、起始、停止、作用すべて覚えておいたほうがいいです 出題頻度も★★★星3つ
がんばれー受験生

手根管

なぜかわからないけど『手根管』の問題がリハビリテーションの科目で出題されたことがあります

第9回はり師きゅう師国家試験

リハビリテーション

問題 90 手根管を通過しないのはどれか。
1. 浅指屈筋腱
2. 深指屈筋腱
3. 正中神経
4. 尺骨神経

解答4

解説↓
手根管の中を走行するのは筋4つ神経1つ 橈側手根屈筋・長母指屈筋・浅指屈筋・深指屈筋と正中神経である。
手根管:掌側にできる豆状骨と有鈎骨でできる隆起→尺側手根隆起
舟状骨と大菱形骨でできる隆起→橈側手根隆起で
この両隆起間に屈筋支帯(横手根靭帯)が張り、その下に手根管が形成されます。

※手根管の中には正中神経と屈筋の腱が通りますから、伸筋はぜったいに走行しません。選択枝からはずすようにしましょう 下の図はご参考まで

東洋医療 解剖 宮武 手根管

みなさんのお役に立つ知識や情報をブログから配信していきます~
苦手な骨学・筋学が少しでもわかるように伝われば幸いです
一緒に合格目指してがんばりましょう~
 

第22回はり師きゅう師国家試験問題 解剖学

国家試験お疲れ様でした
第22回はり師きゅう師国家試験

解剖学

問題 19 上肢の伸筋支帯下の6つの管と通過する腱との組合せで正しいのはどれか。
1. 第1管 ― 長母指伸筋の腱
2. 第2管 ― 長母指外転筋の腱
3. 第4管 ― 短母指伸筋の腱
4. 第5管 ― 小指伸筋の腱

解答 4

解説↓
第1管(区画)には長母指外転筋&短母指伸筋腱
第2管(区画)には長・短橈側手根伸筋腱
第3管(区画)には長母指伸筋腱
第4管(区画)には総指伸筋腱&示指伸筋腱
第5管(区画)には小指伸筋腱
第6管(区画)には尺側手根伸筋腱
が走行します
下の図ご参考まで
東洋医療 解剖 宮武

いまから少しでもいいので解剖学・生理学・東洋医学概論・経絡経穴学を覚えていきましょうね知っていること、覚えていることが多ければ多いほど試験は有利になってきます
いまから第23回はり師きゅう師国家試験に向かってがんばりましょうね~

孔子廟 (コンズミャオ)

いよいよ第22回はり師きゅう師国家試験まで残すところ3日となりました みなさまいかがお過ごしでしょうか
受験生みなさまの学業が成就しますようにと異国の地(台湾)で合格&健康祈願して参りました
『孔子廟』 (コンズミャオ)にて

儒教の創始者であるを孔子さんを祀っている霊廟です
東洋 鍼灸④

17世紀に建てられた孔子廟は「全台首学」、すなわち台湾最高の学問の神という別名を持ちます
そして
デジタル孔子さんにレクチャーを受けました
東洋 鍼灸⑤

レクチャー後・・・

しっかりと日本式でみなさまの合格&健康祈願~★

東洋 鍼灸

受験生みなさんがベストの状態で国家試験に臨めますように
 

東洋医学 二十四節気 ”雨水”

昨日は二十四節気の雨水。

雨水とは
冬の間に降った雪や氷は溶け、
雪は雨となる頃。


ですが先週末
日本列島では南岸低気圧の影響で
各地に記録的な雪が降りましたゆきだるま

1日でも早い復旧を祈るばかりです!


昔から雨水の時期が
農耕を始める目安となっていたようです。


食品売り場には
”ふきのとう”も並び
確実に春になっているのですが、

こんなに激しい天候の変化では
身体がついていくのも難しいですねショック!


今の時期、
地球上では陽のエネルギーが
どんどん強くなり春になっていっているのですが、

人間の身体の中も地球上の変化に伴って
陽のエネルギーが旺盛になってきます。


冬は陰のエネルギーの影響で
様々なものが抑制されていたのが
春はどんどんと表に出てこようとします。


なので
冬場治まっていた身体の症状が
春になると一気に出てくるということが起こりますガーン

これは症状の悪化ではなく
自然とリンクした身体の変化と捉え

無理をしない
自分の身体の状況に応じた生活を
心がけてはいかがでしょうかビックリマーク

日々の生活をルーチンワークで動くのではなく
一つ一つ丁寧に動くように意識すると
生活の質が一気に上がり
メンタル面も安定しますよ目


ちなみに
七十二候(1年を72の季節で区切る)という暦は
季節それぞれのできごとを
そのまま名前にしているのですが、
雨水の初候は
”川獺(かわうそ)魚を祭る”です。
カワウソ

鍼灸全国模擬試験 クリーンガールズ

つづきです笑

うちだ1

 

昔昔若かりしあのころに~エダヒロ先生がフェイスブックでやっていたぶっとび技がしたかったらしい笑
そのときの写真がこちらです↓↓↓

東洋 

 

うちだ3

おしい笑。

「ちゃんととってよーーーーーー」

うちだ2

 

「はい。ポーズカシャっ」

ばっちり
いつもひかり輝いているうちだくみちゃん
うちだ4

 

そんなこんなでお掃除をするときはみなさん真剣に取り組んでくれました
クリーンガールズ

おかげさまで、使用前よりキレイな状態になりました
ちなみに黒板はしのはらさんが朝1番にキレイにしてくれました
感謝感謝~
 

 

鍼灸全国模擬試験 番外編

鍼灸全国模擬試験番外編
鍼灸全国模擬試験が終わってからこちらの素敵な4名の学生が使用した会場の清掃ボランティア 「クリーンガールズします」と志願してくれました
クリーンガールズは東洋医療専門学校鍼灸師学科の伝統となりそうです
東洋 鍼灸

ここで本日のクリーンガールズのメンバーのご紹介~
いつも笑顔が素敵ないけださん
にこっ
いけだ

 

 

島根のセクシーガール~★さかもとさん
爆笑
さかもと

 

大阪の気品あるれるナイスガールにしおさん
にゃ
にしお

 

     
なにしてるん笑

うちだ1

 

つづく笑

 

 

☆似てる人☆

世の中には似てる人が3人いると言いますが
 

 

東洋医療専門学校にも激似の人を発見しました
3年生の山下雅史さん
 

1391833581072
 

似すぎててどっちが山下さんなのか私にはもうわかりません
ちなみに右が山下さんのようです (笑)

 

似てる人が居たら枝広までご一報くださいね

鍼灸全国模擬試験

平成26年2月2日(日)
第1回鍼灸全国模擬試験を東洋医療専門学校で行いました
鍼灸全国模擬試験

私から開会の挨拶と試験の説明をさせていただきました
鍼灸全国模擬試験5

鍼灸全国模擬試験2

開始前の学生の様子です
鍼灸全国模擬試験4

真剣に資料をみています
鍼灸全国模擬試験6

最後に見たところが出題されたりしますよね
鍼灸全国模擬試験8

 

試験が開始しました
しっかり取り組んでくれています
鍼灸全国模擬試験7

本校ではイベントを通じて人と人とのつながりを大切しています。
この模擬試験が何かのお役にたつことができれば幸いです
 

一部、メールより感想をいただきましたので、紹介させてもらいます
■本日はありがとうございました!今まで以上に勉強に励もうと思える、とても貴重な時間を過ごすことができました!これからも、よろしくお願いします


■今日は色々ありがとうございました!他校の生徒にも関わらず、優しく対応してくださり、本当にありがとうございます。今日の模試で現実を知りました。今日から三週間、死ぬ気で勉強します!他校な方との触れ合いも刺激となりました。素敵な機会に親切な対応、本当に本当にありがとうございました!!!

■本日の模試受けさせて頂いた者です。今回のような機会を作って頂き、また他校にも関わらず快く受験させて頂き本当にありがとうございました。
 

こちらこそご参加いただきありがとうございました
みなさまが合格できるようなサポートができればと思います
2月23日(日)はり師きゅう師国家試験がんばってください