新3年生(11期生のみなさん)へ

新3年生(11期生のみなさん)へ

いよいよ最終学年ですね!!
最後の1年は本当に早いので遊ぶ時は遊ぶ!勉強する時は勉強する
しっかりメリハリをつければ遊びも勉強も両立できます
学生の間だからこそできることもたくさんあると思いますので素晴らしい先生方から吸収できるものは全て吸収して国家試験合格を目指して頑張ってください

10期生昼間部 清家 涼大

東洋医療専門学校 清家さん2

 

東洋医学 二十四節気”啓蟄”

本日は二十四節気の啓蟄(けいちつ)

七十二侯では
”蟄虫戸を啓く”(すごもりのむしとをひらく)


地中で冬ごもりしていた虫が
はい出して活動を始める頃。

蟄(ちつ)とは
虫などが土の中に閉じこもるという意味。

昨日から寒の戻りでかなり寒いので
虫もびっくりして土の中へ戻っているかもしれませんねアメブロ 絵文字①


初春の
徐々に暖かくなる様子を
三寒四温といいますが、

もともとの言葉の意味は

冬場に
3日寒い日が続いた後、
暖かい日が4日交互に続くこと
らしいです。


現存する中国最古の医学書
『黄帝内経素門』<四気調神大論第二>に
季節による養生法が書かれています。
(小曽戸丈夫先生『意釈黄帝内経素問』より抜粋)


春は、
すべてのものが発生し、つらなる季節。

人々は夜更かしすることなく、早く床に入り、
朝は早く起き出しゆるやかに庭を歩くようにする。


肉体的には急激な労働をしたりすることなく、
精神的にはすべてにおいてゆったりと
のびのびさせておくとよい。


この養生法に逆らって
心を緊張させたり、
急激な労働をしたりすると
春に盛んに活動する肝の臓が
傷害されて病となる。



今の時期
年度末でバタバタとしている方も多いと思いますが、

OFFの時間は

できるだけ気持ちをゆったりとさせ
リラックスすることが大切ですアメブロ 絵文字②


もし
ストレスを感じていたり、
身体的にしんどいと感じている場合

ぜひ
試してもらいたいリラックス法があります。



①目を閉じて、今の自分の感覚に集中します。

色で表すと

どんな色なのか?

質感は?

温度は?

匂いは?

何か聞こえてくる音はある?



②出てきた答えに対して、イメージで感覚の変化を起こさせます。

自分の好きな色や質感に変えてみる。

自分の好きな、心地良いと感じる空間や温度に変えてみる。

自分の好きな匂いに変えてみる。

自分の好きな音楽を流してみる。

などなど。


人はいくらでもイメージで
自分の状況を変化させることができます アメブロ絵文字③

慣れないと

イメージしにくいかもしれませんが
何度がやっているうちに

自分が最高に気持ちよい状態に
瞬時にイメージすることができるようになりますよ。


ぜひ、お試しあーれアメブロ 絵文字びっくりマーク2

内側腋窩隙と外側腋窩隙

本日は内側腋窩隙と外側腋窩隙をお勉強しましょう
『腋窩』と勘違いしている学生がいますが、腋窩隙は小円筋大円筋でできる隙間のことです
この腋窩隙の間に上腕三頭筋の長頭が走行することにより、『内側腋窩隙』と『外側腋窩隙』に分かれます。
そして、その『内側腋窩隙』と『外側腋窩隙』を通るものが大切になってきます
『内側腋窩隙』を通るもの→肩甲回旋動脈と肩甲回旋静脈
『外側腋窩隙』を通るもの→腋窩神経 上腕回旋動脈と上腕回旋静脈です。
しっかり覚えましょうね
下の絵はご参考まで↓↓↓
東洋医療 解剖 宮武 腋窩隙

小円筋大円筋も医療系国家試験において出題頻度星★★★3つ~ 支配神経、起始、停止、作用までしっかり覚えましょうね~