滋蓬会特別講演会 ― 希望ある未来へ 鍼灸師の生きるみち ―

東洋医療専門学校 鍼灸師学科同窓会JIHOUKAI主催

滋蓬会特別講演会 ― 希望ある未来へ 鍼灸師の生きるみち ―

講師: 吉村 春生 先生(よしむら はるお)
公益社団法人日本鍼灸師会 介護予防委員会委員
公益社団法人大阪府鍼灸師会 理事(介護担当)
公益社団法人大阪介護支援専門員協会 理事


近年、治療家の皆さまがおかれる立場は日増しに厳しい状況になりつつある様に思います。その中にあって、資格を取得された若手の鍼灸師、あるいは鍼灸師を志し、日々勉学に励げんでいる学生諸氏には将来に向けた不安がつきまとう現状ではないでしょうか。そんな若手の鍼灸師、学生さんにひとつの方向をお示しすべく、この度の滋蓬会特別講演会を企画しました。講師には長年に渡り、大阪府鍼灸師会で重職を務められ、御自身でも老舗の鍼灸院を経営されておられる吉村春生先生をお迎えし、擦過鍼の応用実技保険治療の可能性について、ご講演を賜ります。皆さまこの機会にぜひ、お知り合いご友人をお誘いの上、こぞってご参加下さいませ。

 

日程:平成2731日(日) 13:3015:30(受付13:00)
場所:東洋医療専門学校第2校舎7階講演室
費用:一般2,000円 学生1,000円(JIHOUKAI滋蓬会 facebook / twitter をフォローしていただければ無料受講可能です。) 東洋医療専門学校 卒業生・在校生は無料で受講できます
ご予約はこちらから → http://jihou-kai.com/event/index.html#0301

滋蓬会特別講演会

お知り合いをお誘いの上、こぞってご参加くださーい
 

 

長母指指伸筋 短母指伸筋 長母指外転筋

手背部におけ母指に付着する腱の走行と解剖学的な知識のご紹介
タバコ窩(橈骨小窩)を形成する3つの腱は

①長母指伸筋
短母指伸筋+長母指外転筋

です。

そして・・そのタバコ窩(橈骨小窩)の下には『舟状骨』があり、橈骨動脈の拍動が触知できます
②短母指伸筋+③長母指外転筋の腱は使いすぎによる腱鞘炎(ドケルバン病)を起しやすい場所ですね
 

局所治療穴は手の陽明大腸経の陽渓穴 (経火穴)です
 

黒板に書きましたので、参考にしてくださーい
東洋 宮武

 

 

東洋医療専門学校 鍼灸師学科 昼間部2年生補講☆

ご無沙汰しております松本です!元気に生きております!
 

11月から昼間部1年生、2年生の補講を担当しています!

その名も、「松本の超かんたんでしょシリーズ
今日は補講の内容について書いていきたいと思いまーす^^

 

補講名のとおり、テーマは「あ、かんたんだ!勉強楽しい!」と思ってもらうような内容にすること。1、2年生で習う教科はどれも国家試験に出ており、基本となる所です。

今しっかり理解しておくのと基礎をほったらかしにしたまま3年生を迎えるのでは大きな差が開いてしまいます。
 

内容としては授業と同じようにどんどん進むのではなく、楽しみながら、1つのことをしっかり理解できるまでやるというスタイルです。

 

今回は昼間部2年生の補講について
2年生の補講のメインは東洋医学系の分野です。
苦手な人、多いですよね~。(笑)
私も学生のころは2年生ぐらいまでわけがわかりませんでした。

この補講では1年生も同じですが、一番初めに経絡の名前・順番のところからやりなおしました。
そして陰陽学説、五行学説と復習。
東洋医学は陰陽と五行の性質がわかればだいたいの問題はイメージできちゃいます。(自論ですが)

そして基礎をやり直した後の2年生のメインは【要穴】!
これが3年生になっても覚えているとかなり!かーなーりーラクです。
 

これを覚えて色んな問題で使えるようにするために、みんな頑張ってます!

 

普通は要穴を分解したところから順番にやっていくと思うのですが、
あえて最初に要穴自体が何なのか、どんな種類がどれだけあって、どれだけの量を覚えないといけないのか
という全体像を理解してもらうため、

こんなプリントを作成しました~
IMG_5558

IMG_5559

要穴・陰陽・五行の性質を全部詰めました
難経六十九難の問題も解けるようになってます(笑)
ここから抜粋して1つずつ覚えていくという作業をしています。

勉強していると、自分が何の勉強をしているのか見失いがちですが、
全体像が見えるプリントで今どこをやっているかを確認しながらやるようにしています。

昨日はゲーム感覚で、五行穴の問題の出し合い、早押しクイズをやって
楽しく盛り上がりました~。
その後は確認の4択テスト!かなりスラスラ解けるようになってました!ほぼ全員満点!

すばらしい~~~
 

2年生は10名が補講を受けていますが、みんな着実に要穴を覚えることができてきています!

 

残り2回の補講ですが、頑張っていきましょう☆
次はもっと写真を増やしますね(笑)