美容鍼灸の会主催 経絡治療シリーズ「月経前症候群」に関する経絡治療

報告者: 小玉 沙莉
(東洋医療専門学校鍼灸師学科10期生)
日程: 平成27年2月8日(日)
場所: 東洋医療専門学校第1校舎6階実技室
演題: 月経前症候群に対する経絡治療
講師: 阿江 邦公 先生

「月経前症候群の鍼灸治療」についての阿江 邦公先生のセミナーに参加してきました!!

私は鍼灸師としての仕事を初めてもうすぐ1年が経とうとしています。私の勤める院では患者様の層が若く、女性の方も多くいらっしゃっています。その中でも月経、つまり生理についての悩みを相談して下さる方は少なくありません。私自身、生理についての悩みも多く興味があり参加させていただきました。阿江先生の考えでは、東洋医学に入る前に、最低限生理学を理解しておく必要があるとおっしゃっていて、最初は座学で生理の周期や月経前症候群の具体的な症状、弁証別の配穴と言ったことをわかり易く教えて下さいました。

休憩を挟んで、今度はいよいよ実技!!先生自ら実演で鍼を刺して見せて下さいました。その後はペアになってお互いに鍼を打ち合い、先生はその中を見て回って正しい配穴場所や刺鍼の具合など間近で指導して下さり、先生が実際に使っている手技技術なども伝授して頂きました!

既に臨床に出ている方やまだ学生の方もいましたが皆さんとても和やかな雰囲気で笑い声も多く聞こえてきました。このセミナーで学んだことを、患者様に満足していただけるような技術と言う形で取り組んでいきたいと思います!阿江先生、美真会の皆さん、スタッフの皆さん。ありがとうございました!!

.

業界交流特別セミナー

1

報告者: 出口 静花
(東洋医療専門学校鍼灸師学科10期生)
日程: 平成26年10月29日(水)
場所: 東洋医療専門学校第2校舎7階講演室
演題: これから求められるスポーツトレーナーについて
講師: ホリスティックメディカルジャパン 代表
尾崎 貴汎先生
フローラ小西 美加 選手 & ディオーネ宮原 臣佳 選手

わたしは、これから求められるスポーツトレーナー セミナーに参加させていただきました!まず初めに一言言わせて頂くと、尾崎先生のパッションがすごく伝わりました!
私は普段、鍼灸院で働いています。私の勤める院では美容の方を重視している事が多く、スポーツ系とはあまり関係がありませんが、得れる知識は多く身につけたいと思い、参加しました。

2

専門学校に入った当初はスポーツトレーナーにも興味があったためすごく刺激になりました。

この特別セミナーは、病症や配穴といった事ではなく、”心得や気配り”、あと情熱、パッションを教えていただきました。

さらに、女子プロ野球の小西美加選手、宮原臣佳選手も来て頂いて
それぞれの求めるトレーナー像等を教えて頂きました。
普段聞けない意見、現場の意見というものを聞けて勉強になりました。

3
また、尾崎先生(トレーナー)と小西選手、宮原選手の掛け合いなども拝見させていただき、選手とトレーナーの信頼関係も体感することができ参考になりました!

そこで私が思った事は、スポーツトレーナーも治療院で働く私も心得は一緒だと思いました。またマウンドに立つ選手も治療院に来る患者さんもエステに来るお客様も、求めている事は似ていると思いました。

想像していた以上に自分の中でプラスになったので、尾崎先生、小西選手、宮原選手、このセミナーに携わってくれた先生方に感謝です!(^○^)

.

美容鍼灸の会主催セミナー 経絡治療シリーズ

報告者: 横山 紗希
(東洋医療専門学校鍼灸師学科10期生)
日程: 平成26年8月31日(日)
場所: 東洋医療専門学校第1校舎6階実技室
演題: 美容鍼灸の会主催 経絡治療シリーズ
「坐骨神経痛」に対する経絡治療
講師: 阿江 邦公(あえ くにひろ)先生

「坐骨神経痛」に対する経絡治療という阿江 邦公(あえくにひろ)先生のセミナーへ参加してきました!
私は鍼灸整骨院で鍼灸師として働きだし、5ヶ月がたちます。患者さんをしっかりと診ることがやっと増えてきました。
その中で坐骨神経痛の患者さんは多く、痛みが繰り返すので、何度も来院されます。その方々が少しでも良い状態で生活ができるよう、坐骨神経痛の方に対する鍼灸でのアプローチの参考になればと思い参加しました!

阿江先生は、坐骨神経痛で来られた患者さんの鍼灸不適応疾患の説明から、東洋医学での坐骨神経痛の証の見分け方とそれに合わせた配穴。標治法の治療でのわかりやすいタイプ分けと配穴。
また、患者さんへの生活指導など、ただ説明をするだけでなく、今日のセミナーをきいてすぐに実践で使えるよう指導してくださりありがたくおもいました。

03
実技はペアになって、お互いに鍼を打ち合いました。実技のポイントである”長鍼”を打つ際には先生が各ベットをまわり実際に触れたりして細かな実技指導もしてくださいました。
今回は臨床に出ている参加者が多い中、学生1年目の参加者の方もいて、実技は不慣れなようでしたが阿江先生が隣で見守りながら指導してるのが印象的でした。
阿江先生の人柄もあり、笑い声も聞こえるような和やかな雰囲気で進み良い時間を過ごせたなと思います!

セミナー中も、患者さんの顔が浮かびました。さっそく、生活指導も含めて治療に取り込んでいきたいと思っています。
スタッフの皆さん阿江先生ありがとうございました!!

.

JIHOUKAI共催 セイリン株式会社主催セミナー

報告者: 中土 育弘
(東洋医療専門学校鍼灸師学科6期生)
日程: 2013年11月10日(日)
場所: 東洋医療専門学校第2校舎7階
内容: 痛みに対するTPプログラム
〜鍼灸トリガーポイントとセルフケア指導〜
講師: 明治国際医療大学 准教授
伊藤 和憲先生

セイリン主催の痛みに対するTPプログラム導入編に参加させていただきました。
講師は明治国際医療大学の伊藤 和憲先生。

伊藤先生のお話はとても分かりやすく、知っておかなければならない基礎的な知識、トリガーポイントの検索方法、実際の治療の流れに至るまで、詳しく説明していただき、臨床の場で早く試してみたい!と思えるようなお話ばかりでした。

02

「痛みとは?」というテーマで痛みについて、慢性痛と急性痛の違いや、どのような痛みがトリガーポイントの適応になるのか、また、その見極め方などの説明をしていただき、問診時に可動域や、検査法がいかに大切かを勉強させていただきました。

そして、一番印象に残ったのが伊藤先生の実際の患者さんのお話でした。

なかなか臨床の場に立っている中で実際の患者さんの意見、声を聞くことってなかなか無いと思います。
その患者さんは腰痛に悩んでいたそうですが、伊藤先生のトリガーポイント治療のおかげで痛みがとれたと言う事や、伊藤先生の問診の仕方、体の触り方など、患者さん目線で良かった所をいろいろ聞くことができました。

03

今後の開業を考えている方や、実際開業されている先生にも響くようなお話ばかりだったのではないでしょうか?

実技編では、実際のトリガーポイントを使った治療で、トリガーポイントの検索から刺入、響かせ方など詳しく教えていただきました。トリガーポイントといえば、鍼灸師で名前を知らない人はいないと思います。

実際お話を聞いて、学んでみると、どれも「なるほど!」と納得できることばかりで、早く臨床の場で応用してみたいと思いました。

メモを取りたいお話ばかりで、参加できて本当に良かったです。
伊藤先生、伊藤先生の患者さんのお話。どれも治療家として身になることばかりでした。
ありがとうございました!

.

2013カナケン美容鍼灸セミナー in 大阪

報告者: 永尾 紗希
(東洋医療専門学校 鍼灸師学科同窓会役員)
日程: 平成25年6月16日〔日〕13:00~16:30
場所: 東洋医療専門学校第2校舎7階講演室
内容: 「アンチエイジング美容鍼灸&トータルボディケア」
演者: マノマノ鍼灸院
院長 阪上 あい先生
  主催:カナケン/協賛:JIHOUKAI滋蓬会

今回はカナケン主催の美容鍼灸セミナーに参加しました。
マノマノ鍼灸院 院長 阪上あい先生にお越しいただき、リピート率90%越えのヒミツや鍼灸メソッドについてご講演いただきました。


マノマノ鍼灸院は、第3回エステティックグランプリ 顧客満足サロン部門で全549サロン中、全国第1位に輝かれました。
お客さまのニーズにきちんと答えるだけが真の顧客満足とは言えず、事前期待<事後評価=感動!というのがマノマノ鍼灸院の考える顧客満足であると教えていただきました。
その感動を与えるために、マノマノ鍼灸院では3つのこだわりのおもてなしがあるそうで、1つめはサプライズ、2つめは感動そうじ、3つめは愛情たっぷりのアドバイスシートをお渡ししておられるそうです。

そうじは、朝だけでなく日に何回もしておられ、毎回午後から来られるお客さまにもきれいな空間で施術を受けていただいているとお聞きして、当たり前のことなのですが、なかなかできていないことだと思うので、徹底したおもてなしに感動しました。

美容鍼灸の実技では、お顔の鍼だけでなく身体の治療も大事にされており、脈診、舌診もされていました。お灸の煙を嫌がられる方もいらっしゃるので温灸器を使用し、独自で作られた刺激鍼を内出血しやすい目元や鍼を怖がられる方に使用されているそうです。刺激鍼はただ皮膚を刺激するのではなく、気を入れながらツボを捉えて刺激を与えておられました。
治療前に阪上先生が、「頬にふっくら感がほしいのでふっくらするように仕上げていきます」とおっしゃられた時に、私は鍼でふっくら感がでるのかと疑問に思ったのですが、治療前と治療後の写真を比べた時に、本当に頬がふっくらしていて顔にメリハリが出ていて驚きました。

美容鍼灸のスクールもされており、雇用保険をかけられてる方は助成金制度を利用すて受講できるそうです。サロンづくりやおもてなしや技術など、たくさん教えていただき勉強になりました。阪上先生、本当にありがとうございました。

.